京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up327
昨日:340
総数:575599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

2年生学習発表会3

 発表を聞く側の1年生・2年生も集中していました 質問者も真剣です
画像1
画像2
画像3

2年生学習発表会2

保護者の皆さま ご来校いただきありがとうございました スライドもなかなかの力作ぞろいでした
画像1
画像2
画像3

2年生学習発表会

1年生と2年生の6教室を使って実施しました 事業所ごとにスライドを用いての報告・発表です
画像1
画像2
画像3

週明けは公立校前期選抜  3年生

 私学の合格発表が続いた今週でした 次は公立高校前期選抜 事前の打ち合わせと激励を受け,打ち合わせながら下校していく姿がありました
画像1
画像2
画像3

Ramen is as delicious as sushi.  2年生英語科

アナ先生と一緒に勉強中
画像1
画像2
画像3

二通の手紙 〜遵法精神 3年生道徳

○規則によって守られる自由もある
○きまり,法→「もしも」のための対処法なのでは?
○決まりがあることで,人は抑制されている
○感情と規則を混同しない
○どの判断が一番良いのかわからないけど,規則を守らないと世界が荒れてしまうことが分かった
○きまりを守ることで安全を保つことができる
○法や決まりがなければ社会が成り立たない
画像1
画像2
画像3

日本の心にふれる〜大切なものは何? 2年生道徳

○「正しさ」とか人によって考え方が違って面白かった/礼儀とか何が基準なのかなと思いました
○正義は様々であり,正義と正義はぶつかり合うこともある/自分の正義を大切にする!
○義も正義も人によって国によって違う 尊重し合えたらいいなって思った/ルールや自分が思ったものに従う
○正しさは法律だけではないと感じた/当たり前のことが出きるようになる!
○正しさの捉え方は人によって異なる。でも,やさしさなどは必ず入っていると思う/自分にとっての正しさを大切にする
画像1
画像2

学年レクリエーション  1年生

 学年評議会(学級委員長)企画による,スポーツレクを2種目実施しました
画像1
画像2
画像3

ソフトボールとバスケットボール  1年生保健体育科

 女子がグラウンドでソフトボール,男子が体育館でバスケットボール,それぞれ基本練習です
画像1
画像2

2年生学習発表会に向けて

 14日(金)の発表会のリハーサルを実施中です
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立前期選抜
2/18 公立前期選抜
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp