京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up147
昨日:207
総数:579817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

PTA人権尊重街頭啓発活動

山科支部の小・中・総合支援学校のPTAが、人権尊重街頭啓発活動を実施しました。
100名を越える参加者が、まず山階小で事前学習会を行い、その後、区内3カ所に分かれて、啓発物品(メッセージ文をつけたカイロ)を配布し、一人一人が大切にされる社会の大切さを訴えました。
画像1
画像2
画像3

6年生がやってきた

 西野小学校,山階小学校,安朱小学校の6年生を迎えて,生徒会本部による学校紹介と7名の教員による体験授業を実施しました。その後は部活動見学。安祥寺中学校のことを知ってもらえたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 保育実習

3年生は家庭科の学習の一環として、全員で寺西幼稚園を訪問させていただきました。年齢が10歳違い、背丈も半分ほどの園児さんに、楽しく関わる経験を積むことが学習のねらいでした。互いに一緒に遊んでもらい(?)皆が童心にかえり、笑顔いっぱいの一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

1年生学習発表会(学年発表会)

1年生は先日行ったクラス発表の際に「代表」として選出された各クラス2グループによる学年発表会を行いました。発表する姿勢はもちろん、聞く姿勢もしっかりとしていて、皆の成長を感じる会となりました。自分たちの地域の良さを再認識し、自分たちが次代の担い手になるという意識も高まりました。
画像1
画像2
画像3

平面を立体的に見せる

3年生の美術では、平面を立体的に見せるデザインの学習として、二点透視図法と色の濃淡を使った作品にとりかかっています。構成はもちろん、背景の色の選び方や着色方法にもそれぞれ個性が見られます。
画像1
画像2
画像3

プロの話をきく    2年生

 生き方探究・チャレンジ体験(職場体験)に向けて,旅行会社の社員の方から「仕事をするにあたって大切なこと」をお話しいただきました。今日,印象に残ったことについて教室で書いています。
画像1
画像2

校内授業研究   保健体育科・英語科

 6限は1年生保健体育科「保健」,2年生英語科の授業を題材に授業研究会を実施しました。
英語科は「好きなことについてインタビューすることができる」を目標とし『like〜ing』をキーワードとした授業
保健は「自分の思いを相手にさわやかに伝えよう」を目標とし『こんな時,なんて言う⁈』かを考える授業でした
画像1
画像2
画像3

区民まつり     マルチメディア研究部

 ふれあい「やましな」2018区民まつり開会式典の司会をマルチメディア研究部のメンバーが担当しました。
【11月23日(金・祝),山科中央公園にて】
画像1
画像2
画像3

合同運動会  4・5組

玉入れ、フォークダンス、リレー。頑張った運動会も無事終了です。
画像1
画像2
画像3

ホッと一息

 三日間の定期テストを終え昼食をすませて,4日ぶりの昼休み。5限の授業までのひととき
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp