京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:206
総数:579881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

体育大会(2日目)の予定

 本日午後,中止となりました体育大会の後半部分につきましては,12日(金)午後に実施の予定です。プログラムを掲載いたします。配布文書欄をご覧ください。体育大会(2日目)プログラム

体育大会 午後の部は延期

午前の部を終えて昼食時間中に雨が激しく降ってまいりました。本日の午後の部については中止・延期といたします。延期したプログラムについては,今のところ12日(金)に実施を予定しておりますが,改めてお知らせいたします。
本日は6限の授業を実施後に下校といたします。

体育大会 開会式の様子から

入場行進 
生徒会本部による和太鼓演奏 
体育委員長による選手宣誓
画像1
画像2
画像3

体育大会

開催中です
画像1
画像2

体育大会を実施します

 本日は午後の降雨が心配されますが,体育大会を実施します。午後1番の「部活対抗リレー」を午前の部で実施する等,プログラムの変更をする場合があります。

体育大会前日準備

学級委員長,各専門委員,生徒会本部,安中放送局,美術・イラスト部が分担に従って準備にあたりました。気がかりなのは天候です
画像1
画像2
画像3

秋季大会  ソフトテニス中止

早朝から部員が集まって懸命にコート整備して始まったのですが,10時過ぎに雨が強まり,中断から中止となりました。明日7日に延期です。
画像1

第3回土曜学習   3年生

台風の直撃は免れ,今日もおよそ30人が学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

評議会・専門委員会 前期最終

10月3日は前期最終回の評議・専門委員会でした。Nステを含めた前期の取組を総括する場であるとともに,委員会によっては当日の活動も大きな意味をもちます。各委員の任期は終わっていませんし,改選され後期委員が認証されるまでは常時活動が続きます。【写真は美化・保健委員会,評議会(学級委員長),文化・図書委員会】
画像1
画像2
画像3

共に生きる    2年生道徳

難民の問題を「当事者」としてとらえる
【受け入れない】
○難民の苦労はわかるけど,受け入れた国も苦労するしデメリットが増える。受け入れたいけど考えると受け入れられないのが現状なんだなと思いました。
○日本は災害による被害が大きいので,今の現状では受け入れるのは難しいと思う。でも,難民の人のことを考えると、今後受け入れられるように考えたり,環境や設備をよくしていく必要があると思いました。
○積極的にはできない。日本人の安全とかを一番に考える。・・・難民の人の気持ちをしっかり理解することはできない。でも,自分にはできることがあると思う。難民の人の今の状況を日本に伝えるとか。
【受け入れる】
○日本が難民を受け入れていなくてショックでした。デメリットが多いかもしれないけど,人を助けられる日本がいいなって思いました。
○人数制限をする。難民のための法をつくる。・・・難民がどうやって生まれるか,また難民に対する対処について考えられた。
○「自分たちとは違うから」そう言って受け入れないのは何か違う。・・・人の気持ちがわからないのは当たり前。だから知って何とかしないといけないと思う。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 体育大会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp