京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:354
総数:575639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

2学期がスタートしました

夏休みが終了し、今日から2学期がスタートしました。酷暑、大雨、台風とこれまでの概念を上回る出来事が多い夏でした。まだまだ残暑も続きますので、しっかりと睡眠をとって健康に十分留意し、生活のリズムを学校バージョンに戻してほしいと思います。生徒たちは、「今日から6時間授業なので、もう大丈夫」という様子です。
学校だより8月号をアップしました。ご覧ください。

画像1

中学校生徒会サミット

 各支部からの代表22校が集まって開催されました。山科・醍醐支部からは,勧修中,栗陵中,花山中が代表として参加しました。支部の取組報告において,安祥寺中「ホメホメの実」がとりあげられました。安祥寺中生徒会本部からは2名が見学参加しました
(8月21日 総合教育センター)
画像1
画像2
画像3

4・5組 サマーキャンプ 第2日

 朝からあいにくの雨です。朝食の後は、館内ウォークラリーをして楽しみました。台風の事もあるので少し早めに帰ります。
画像1
画像2

台風20号接近に伴う非常措置について

 24日(金)より2学期が始まります。23日(木)から24日(金)にかけて台風20号接近に伴う気象災害が心配されます。警報の発令によって,24日(金)に休校措置等を実施する場合があります。配布文書をご確認ください。

4・5組 サマーキャンプ

 8月22日〜23日の一泊二日、「花背山の家」でのキャンプに参加します。1日目はお昼ご飯を食べて、水遊びを楽しみました。夜は自炊をしてキャンプファイヤーの予定です。
画像1
画像2
画像3

近畿大会 体操競技

 大きな舞台でベストを尽くすことができました
 会場内での演技の写真については掲載が禁止されていますので、会場入口で撮影された写真です


画像1

第67回近畿中学校総合体育大会 体操競技の部

開会式の様子です 活躍を期待しています
画像1
画像2

マルチメディア研究部活動中

 動画編集の方法について研修中です
本日,校内で活動するのは,このほかにソフトテニス部とサッカー部です
体育館がない中,校外での活動が多くなっています。剣道部は今日,初めて安朱小学校体育館でお世話になっています。卓球部は西野小学校体育館でお世話になります。
男子バスケットボール,女子バスケットボール,バレーボールは他校で練習試合。
野球部は休養日です。美術イラスト部は昨日まで活動しましたが,しばらくお休みです。
画像1
画像2

緑のカーテン あさがお

 暑さにも負けず,紅白の大輪の花を咲かせました。
めでたい!【写真は5日(日)の朝】
画像1
画像2

活躍する卒業生   まんが甲子園

 高知市で4,5日に開催される第27回全国高校漫画選手権大会に京都芸術高校のチーム「孔明の罠」の出場が決まりました。2年生男子5名で構成されるこのチームは,全国272校での厳しい予選審査を勝ち抜き,近畿ブロック代表として本選に出場します。
このうちの1名,田村優典(たむら ゆうすけ)さんは
安祥寺中学校の卒業生です。さらなるご活躍を祈ります。
写真は本選出場を伝える記事
(8月2日付 朝日新聞京都版)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 2学期始業式
8/29 山科・醍醐支部授業研修会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp