京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up46
昨日:202
総数:580805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

文化図書委員会

 しおり作りとNステ準備です。来週は朝読書チェックに取り組みます。
画像1

体育委員会

 学期末に予定している各学年の球技大会に向けた準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3

美化保健委員会

 美化保健委員会は,石けんとトイレットペーパー^の点検・補充。
 来週のNステWeekはクラスの班と協同で学校周辺の道路を清掃します。
 熱中症対策についてのポスターも制作・掲示します。
画像1
画像2
画像3

生活委員会

 生活委員会はもちろん Nステ の準備です。2枚目は定期テストに向けて2年生生活委員会が生活点検に取り組んだシートです。
画像1
画像2

評議会

 全体会で,昨日の生徒総会の振り返りと来週の取組「Nステ」の準備。写真2枚目は1年生が掲示した「ほめほめの実」を貼っていく「木」です。
画像1
画像2

生徒総会  教室にて

 体育館での開催と同様に,報告・発表に対しての拍手が沸き起こっていました。
画像1
画像2
画像3

生徒総会 〜体育館がないとき

 昨年度まで体育館で行っていた生徒総会の実施について,生徒会本部が選んだ方法は放送。テレビと校内放送を使いつつ各学級からの発表については録画を併用しました。
 写真は教室,放送室,控室の様子です。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業が始まりました   保健体育科

 今週,プールでの授業が始まっています
画像1
画像2
画像3

あっ、トトロの森だ!    1年生道徳

自然を愛する心
気づいたこと、考えたこと・・・
○自分達は自然を使って生きているので、「自然」にお返しをしていけるようにしないといけないと思った
○自然を次の時代に伝える
○自然は僕たちと生きており、僕の命になってくれた
実践しようと思うこと・・・
○自然に寄り添い、共に生きること
○自然への感謝の気持ちを忘れない
画像1
画像2

スダチの苗木    3年生道徳

父母への感謝
教材から・・・自分は何も知らずに,恥ずかしいと思っていたのに,両親は自分や弟たちのために生命を削って働いてくれた。それを言わなかった。
 父を恥ずかしいと思った自分が恥ずかしい
気づいたこと・・・
○仕事をしながら家事をしてくれているのに,何も言わずに頑張ってくれている。
○自分や周りの感情だけで、大切なものや人をダメと思わず感謝する。
○支えられていることに気づいた。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp