京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:202
総数:580811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

パワーショベル4台

南からの眺めと北からの眺め
画像1
画像2

校外学習に向けて   1年生

 5日(火)の校外学習に向けて,スポーツレクリエーションのリハーサルをグラウンドで行っています。体育委員さんたちがリードしています。
画像1
画像2

栽培 2年生技術・家庭科【技術分野】

 5月10日に鉢植えして3週間。色はまだこの色ですが,形はトマトらしくなってきました。
画像1
画像2

雨の昼休みの図書館

当番の文化図書委員も同じく当番の教諭も,みんな本に集中しています。
画像1
画像2

ぼくの性格をつくった友人〜自分をみつめなおす       1年生道徳

○今日の授業で自分を見つめ直すことが出来、すごく良かったと思います。自分の性格は変わらないと思うけれど,これから歩む場所,行く道が感じれたのでよかったです。
○自分だけが悪いと思うのではなく,自分の良い所を考えることも大切だと思った。
○私も「ひとみしり」だけど,友達になると,けっこうズバズバいくタイプなので,ひとみしりでもいろいろなタイプがあるんだなと思ったし,自分の悪いところも見直してみようと思いました。
○自分を他人にわかってもらうには,自身の欠点を認めて改善しようとすることを努力しないといけない。 他人の本当の姿を理解することが大切。
○人は表では楽しんでても、裏では傷ついて悲しんでたりしているかもしれない。だからその悲しさからすくってあげたいと思った。その中からかわれるかもしれない。
画像1
画像2

リクエスト〜責任ある判断  2年生道徳

○自分勝手な行動は,責任はなかなか取れないし,自分のしたことは,自分で責任をとらないといけないのだと思った。自分で考えて行動することまでは良くても,それに責任がとれないとあとで辛くなるから,行動する前にしっかり考えないといけないと思った。
○岩田さんの衝撃の結末を知ってすごく驚きました。もし伊藤くんが自分の立場だったら罪悪感がやばそうだなと感じます。自分の軽い言動で相手の気持ちを無下にしたりしてしまうので,自分の行動には責任をもち,よく考えて行動したいです。
画像1
画像2
画像3

小学校の先生による参観

 火曜日の6限,西野小,山階小,安朱小の先生が中学校の授業を参観に来られました。1年1組音楽,1年2組数学,1年3組国語の授業を参観してもらいました。卒業式からはまだ2か月ですが,成長した姿を見てもらいました。
画像1
画像2
画像3

旧体育館はなくなりました

地上部分はすっかり解体されました
画像1

校外学習に向けて  2年生

班別行動に向けて,調べ中
画像1
画像2

群読と合唱  3年生

修学旅行に向けての練習を今日はグラウンドで行いました。空にも声が届くようにと。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/3 修学旅行
6/4 修学旅行
6/5 修学旅行
1・2年生 校外学習
6/6 3年生 代休
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp