京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:202
総数:580779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

雨の昼の図書館

グラウンドが使えないと,一層の賑わい
画像1
画像2
画像3

ミスターヌードル〜安藤百福  1年生道徳

*知識や物は誰かの研究によって生まれている
*失敗をくり返しても成功にたどりついたことがすごいと思った
*どんな物ができる事 分からない中でも挑戦しつづける事が大切だと感じた
*死ぬ直前まで新しい事にちょうせんしつづけて,カップラーメンやインスタントラーメンができるまでにこんな年月がかかったなんて思いませんでした。また,失敗ばかりでも何回も何回も行ったことで努力が実ったのだと思います。
画像1
画像2
画像3

MOTTAINAI〜2年生 道徳

*自然と人の心を大切にしよう
*もったいないという言葉の意味や,そこに込められた想いについて考える。
*社会全体を考えて行動できる力をつける
画像1
画像2
画像3

平和の鐘〜全体練習 3年生

音楽室で全体練習をしました。北校舎にも歌声が届いていました。この後「群読」の全体練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

学級討議〜生徒総会に向けて

6月に開催される生徒総会の議案書が提出され,各学級で討議の時間が持たれています。この後,臨時評議会で意見の集約が行われます。
画像1
画像2
画像3

4・5組校外活動

校外活動の様子です。
科学センター学習の事前学習をしました。地下鉄を利用する練習がメインです。山科から烏丸御池で乗り換えて竹田まで行きました。京エコロジーセンターでは エコメイトの方にいろいろ説明していただきました。公共交通機関を利用するマナーは とてもよかったと思います。当日、自分たちで時間を調べて行程表を作れることが今日からの目標です。

  
画像1
画像2
画像3

地域行事のお手伝い(3)

閉会式では全員が紹介をいただき大きな拍手をいただきました。「サッカー部キャプテンから一言」という司会者の突然の振りにも、「ふだんはできない体験ができました。今後のサッカーでのプレーや学校での生活に生かしていきたい」というすばらしい挨拶をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

地域行事のお手伝い(2)

乳幼児から小学生向けのコーナーやブースで依頼を受けた役割をしっかりと果たし、皆様から「よくがんばってくれました」「てきぱきと動いてくれて助かりました」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

地域行事のお手伝い(1)

生徒会本部とサッカー部1・2年生が、山階小学校で開催された山科の児童館行事「やんちゃワールド2018」にボランティアスタッフとして参加協力をしました。
画像1
画像2
画像3

テストのため,工事休止

 18日(金)は単元テスト,21日(月)は3年生学習確認プログラム「確認テスト」実施のため工事は休止しています。
 屋根は取り去られました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp