京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:177
総数:575804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

土曜学習(3年生)

今日は28名の参加でした。2教室に分かれて自主学習。ペアワークをする様子も見られました。
画像1
画像2

3年生 ふれあい保育実習           (技術・家庭科《家庭分野》)

幼稚園の年中さんをお迎えしての授業でした。園児さんも中3生もいっしょに楽しみ,いい笑顔。
画像1
画像2
画像3

1年生 ファイナンスパーク学習に向けて

1月に実施する「ファイナンスパーク学習」に向けた事前学習の第1時として「働く人の話を聞こう」を実施しました。
画像1
画像2

2年生 講演会

1月の「生き方探究・チャレンジ体験」に向けて,「プロから学ぶ」講演会を実施しました。講師さんは動物病院勤務から独立・起業してトリマーとして活躍されている方です。「職業」について改めて意識する機会を得ることができました。
画像1

総合防災訓練でお手伝い

サッカー部、バレーボール部、女子バスケットボール部の生徒50名が、昨日、山階小学校で実施された山科区総合防災訓練にお手伝いとして参加をしました。
誘導・案内役を始め、任された役割に対して、てきぱきと行動し、地域の方や関係者の皆様から「中学生がよい働きをしてくれ、訓練も引き締まった」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

定期テストを10日後に控えた3年生が土曜学習に参加し、自主学習に取り組んでいます。今日は、高校の説明会へ参加している生徒も多くいます。
画像1
画像2

臨時評議会

学級委員長が集まって,「ピース オン ウィング プロジェクト」に備えての折りヅル講習会を実施しています。隣では生徒会本部がリハーサル中です。
画像1
画像2
画像3

1年生 チューリップの球根を植えました

芽が出て やがて花が咲くのを楽しみに
画像1
画像2
画像3

合同運動会2

団体競技の玉入れは3位、リレーは4位でした。力一杯頑張った1日でした。
画像1
画像2
画像3

第66回近畿放送教育研究大会 中学校部会

研究大会の会場となり,2限には3年生道徳,1年生理科,2年生理科の授業を公開しました。校内で実践交流会を行い,午後には京都アスニ―へ会場を移して幼・小・中・高・特別支援学校合同の全体会が開催されます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 定期テスト3
11/28 定期テスト3
11/29 定期テスト3
小6生体験授業、部活動見学会
新入生保護者対象学校説明会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp