京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:207
総数:579680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

育成学級 調理実習

育成学級では、家庭科の授業で調理実習を行いました。
教室前の畑で育て収穫したサツマイモを使って、スイートポテトづくりを行いました。
午後から来校された校区内の小学校の校長先生方にできあがったスイートポテトを食べていただき、「おいしい」と大好評でした。
画像1
画像2

1年生数学科 「資料の活用レポート」発表会

夏休み課題として取り組んだ「資料の活用レポート」の内容を一人ずつ発表しました。滞空時間(落下時間)に関わる発表が多く見られました。ピンポン玉,消しゴム,紙コプター,スーパーボール,…。このほかには,気温,ルーレット,脈拍,駅の乗降客数,本のページ数,ビー玉,卓球のラリー回数,サイコロ,ペットボトル…着眼点はいろいろです。レポートは7日(火)からの学習発表会【教科展示】でご覧いただけます。
画像1
画像2
画像3

秋の深まりを感じながら

今日から11月(霜月)になりました。朝夕は、「この秋一番の冷え込み」という日が続き、紅葉も進みだしました。勉学やスポーツにも打ってつけの季節です。生徒一人一人が個性を彩りながら、成長を続けてほしいと思います。
学校だより11月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部引き継ぎ会

新旧メンバーによる自己紹介・あいさつの後,第45期会長による生徒会活動の総括。続いて役職ごとの引き継ぎが行われました。さらに第46期生徒会スローガン策定に向けて新旧本部が「これまでの成果と課題」について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 バレーボール部 決勝トーナメント

新人戦 決勝トーナメントの1回戦 桃陵中に0-2で敗れ,残念ながら2回戦に進むことはできませんでした。流れがつかめないながらも、今後に期待をつなぐ試合内容でした。雨の中,たくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。(10月29日 花山中学校にて)
画像1
画像2
画像3

校内授業研修会

6時間目に校内授業研修会を行い、代表2クラス、国語(2−3)と数学(3−1)の授業を全教員が参観しました。授業後の協議会では、主体的・積極的な学習、考えさせる問い等について研修を深めました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

3年生は自主学習の充実を図り、進路志望の決定に向けて実力アップに取り組んでいます。
今日の土曜学習には30名の生徒たちが、「黙々と打ち込んで」「友だちと教え合いながら」と学習スタイルで教室を変えて自主学習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生社会科 アジア州まとめ           〜ポスターセッションで

図書館で調べてまとめた内容について,ポスターセッションで交流しました。発表したり,発表を見て聞いたり,質問したり,質問に答えたり,・・・学びを深めます。
画像1
画像2
画像3

完全下校時刻の変更

10月27日(金)より
部活終了 午後4時45分
完全下校 午後5時00分
とします。
画像1

愛らしい訪問者〜小学校1年生2年生遠足

西野小学校の1年生と2年生が,遠足のために山科駅へ移動中にトイレ休憩のために立ち寄りました。この時期,毎年恒例となっています。行ってらっしゃい。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 3年生性教育講演
11/9 5限 授業参観
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp