京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up183
昨日:202
総数:580942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

秋季大会 ソフトテニス

10月21日(土)、西院テニスコートにて、新人戦市内大会個人戦が行われました。
予選を勝ち抜いた上級の部3ペアと、初級の部1ペアが出場しました。
雨のため、試合は途中で中止、延期となりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 フィールドワーク

前回6日は雨に見舞われましたが,今日はどうにか天気も回復。2回目のフィールドワークを実施しました。
画像1
画像2
画像3

第46期 生徒会本部役員選挙立会演説会

「より良い学校づくりのために役に立ちたい」「みんなのために働きたい」「この人ならやってくれる」 11人の候補者とそれぞれの応援弁士が,訴えました。
 各教室で投票し,放課後に開票されます。
画像1
画像2
画像3

花を届けてくださる

今月の花が,今日届きました。
画像1

昼休みの図書室

よく来る人 時々来る人
それぞれに本を楽しんでいます
廊下には新着図書案内
入口は季節感を大切に
画像1
画像2
画像3

3年生 点描画を掲示

平和祈念像と「人間をかえせ」の点描画を1か月ほど掲示します。北校舎西階段の1〜2階踊り場の掲示板。掲示後は長崎へ贈ることになっています。
画像1

秋季大会 女子バレーボール部

15日(日)花山中学校で3試合
第1試合 下鴨中に0−2で敗戦
第2試合 深草中に2−0で勝利
第3試合 花山中に0−2で敗戦
1勝2敗の戦績で4チーム中の3位となり1次リーグを通過しました。
画像1
画像2
画像3

3年生学習発表会〜京炎そでふれ

京都学生祭典で誕生した踊りです。そでふれの特徴は鳴り物である「四竹」を使って踊るところです。男子と女子に分かれて踊る場面,男子の迫力や女子の清楚な振りが際立ちました。
画像1
画像2

3年生学習発表会〜劇「思い出の時計」

平和学習で平和の大切さや戦争の恐ろしさについて学んできました。修学旅行で訪れた長崎で,原爆の悲惨さについて学びました。学んできたことを劇という形で伝えました。
戦争中,学生として生きていた緑,ヒトミ,和子,清子,京一,青希。ヒトミの提案で「思い出ノート」を作ることになります。8月9日「思い出ノート」は・・・
画像1
画像2

3年生学習発表会〜点描画

修学旅行で訪れた長崎の平和祈念像をモチーフに,点描画の制作をしました。平和祈念像のバックにある詩は,峠三吉の「人間をかえせ」です。短い時間でしたが,協力して立体感ある仕上がりになりました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 PTA防災講座
3年生進路相談
10/25 3年生進路相談
10/26 3年生進路相
10/27 3年生進路相談
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp