京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:354
総数:575629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

5月19日(金)あさひもたらし

1・2年学級委員長と生徒会本部庶務による作業です。
画像1
画像2
画像3

1年生社会科 気候と暮らしのつながり

1年生の社会では世界各地の衣食住について学習しています。
今日はこれまでに学習した気候とのつながりを地図帳や教科書を資料として活用しながらグループで考えをまとめて発表するという学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

5月18日(木)Say various things in English〜1年生

My birthday is March 3. When is your birthday?
My birthday is May 5.
英語で誕生日を言いましょう。
画像1

5月18日(木)学習確認プログラム1st stage

修学旅行2日前の3年生
今日は,このような5時間を送っています。
国社数理英の確認テストです。
画像1
画像2
画像3

5月17日(水)1年生の「道徳の時間」

「裏庭での出来事」
自主,自律,自由と責任
〜主体的な判断と責任ある行動の大切さについて
考えました
画像1
画像2
画像3

5月17日(水) 2年生校外学習6日前

事前学習の様子から
画像1
画像2
画像3

5月17日(水)3日後に向けて

準備,確認をしっかりと
画像1
画像2
画像3

5月17日(水)修学旅行3日前

修学旅行が今週末に迫ってきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

6限目の最初に「美術室から出火」という想定で避難訓練を行いました。
生徒たちは年度当初に示した避難経路に従って、迅速にグランドに避難しました。
災害にはいつ・どんな状況で出くわすかわかりません。「お・は・し・も・て」を念頭に的確な行動がとれるよう、平時からの備えを大切にしておきましょう。
画像1
画像2
画像3

山科消防団総合査閲

山科中央公園にて、山科消防団の総合査閲が行われ、安祥寺中学校区にある山階小、西野小、安朱小の消防分団の方々も日頃の訓練の成果を発揮し、きびきびとした動きをされていました。
明日、本校は避難訓練を行います。万一への備えを日頃から心がけることが大切です。また、ふだんは地域の住民としても防火防災への関心を高めましょう。中学生になればまさかの時には大きな力として期待されています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 3年生修学旅行
5/21 3年生修学旅行
5/22 3年生修学旅行
5/23 1・2年生 校外学習
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp