京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up250
昨日:340
総数:575522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

子どもはかぜの子

今日はこの冬一番といえる寒い一日です。「子どもは風の子」と、生徒たちは元気に活動していますが、風邪や発熱で体調を崩すこともよくあります。
本校でもインフルエンザに罹患した生徒がいます。明日からしばらく寒さが緩むようですが、変化が多いほど体調は崩しやすくなります。健康管理には十分気をつけましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 社会 「偉人プロフィール」下調べ

1年生社会の授業では、冬休みの宿題となる「偉人プロフィール」の下調べを図書室で行っています。戦国時代の武将、世界的な科学者、芸術家、音楽家などいろいろなジャンルから自分が調べようという偉人を選び情報を集めています。
画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞

PTA広報委員の皆様に制作していただいた壁新聞がPTAフェスティバルでの展示を終え本校に戻ってきました。
「今年も安祥寺の作品はすばらしいですね」と評判の作品です。本日からの懇談会期間中、西校舎入り口付近の掲示板内に展示します。ぜひご覧ください。
画像1
画像2

2年生 理科 イカの解剖

2年生の理科では、イカの解剖学習に取り組みました。家でイカを調理する様子を見たことのある生徒には料理に近い感覚のようでしたが、ピンセットとはさみで恐るおそるという生徒もいました。「イカの血は青色」ということ等、料理とは違う視点でイカを観察していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科 天体に関わる学び

3年生は理科の授業で天体に関する学習をしています。季節ごとの星座など、生涯空を見上げた時に中学での学習を思い返すことでしょう。
今日は教科書を離れ、図書室で天体に関する調べ学習を行いました。ギリシア神話のことを調べたり、それぞれが自分なりの切り口を模索していました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(月)3年生数学「円の性質を利用して」

定理を利用することを考える(静かに集中しています) そして説明することができるように
画像1
画像2
画像3

12月12日(月)2年生保健体育

 女子は持久走 男子は柔道です
画像1
画像2

12月10日(土)3年生土曜学習

志望校の入試問題に取り組む姿も見られるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

PTA役員選挙

夜の忙しい時間帯にもかかわらずたくさんの保護者の皆さまに来校いただき、次年度のPTA役員選挙が行われています。本校教育の進展のためにさらなるお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生国語 「歳月不待人」

3年生は国語の授業で書写を学習しています。この冬休みは受験勉強の追い込みで年始に書初めをしている時間はないかもしれません。「今の時を大切にして努力せよ」と気持ちを引き締めながら筆を進めているようです。
ちなみにモニターでは筆の進め方の映像が流されています。便利な時代ですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp