京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up151
昨日:354
総数:575777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

師走を迎えて

学校近くの公園の美しい紅葉も落葉へと遷り変わっています。いよいよ師走を迎え、年の瀬もあっという間となりました。
生徒たちは定期テストを終え、ふだんの学校生活を送っています。3年生はいよいよ進路志望を決定する時期を迎え、放課後は学習会に参加したり、帰宅して勉強に励んでいます。
インフルエンザが流行し始めているようです。健康には気をつけて、今年の締めくくり、来年につなげる仕上げをしていきましょう。
学校だより12月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

ふれあいトーク安祥寺

2年生は、親や先生以外の大人と気さくに話をする機会として「ふれあいトーク安祥寺」を地域の皆様のご協力のもと開催していただきました。
人生の先輩・地域の先輩の好リードで場を和ませていただきながら、将来の夢・進路・働くことなど多岐にわたる会話が弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(水) 6年生が部活動見学

体験授業に続いて,部活動見学です。中学生も6年生の視線を意識していたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

11月30日(水) 新入生保護者説明会

学校紹介に引き続き,新入生保護者説明会を実施しました。
6年生は,国語・社会・数学・理科・美術・英語・生活に分かれての体験授業です。
画像1

11月30日(水)生徒会本部による学校紹介2

学習活動のほか,委員会活動や部活動についても紹介し,生徒会スローガンの説明をしました。
画像1
画像2
画像3

11月30日(水)生徒会本部による学校紹介          (6年生を迎えて)

山階小学校,西野小学校,安朱小学校の6年生を迎えて,生徒会本部が中学校生活の紹介をしました。事前のアンケートをもとに,6年生の疑問に答える寸劇を交えての紹介でした。
画像1
画像2
画像3

11月28日(月) 放課後学習

定期テスト初日です。6限からのテスト実施でした。
1年生は放課後学習会「英語」を実施しています。
画像1

定期テスト3 スタート

今日の6限目から定期テスト3がスタートしました。残り5〜6教科のテストを、明日、明後日に実施します。
生徒たちはこの週末も実力をしっかりと出し切る準備を進めてきたと思いますが、最後まであきらめずに粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

11月27日(日)秋季大会〜卓球部(女子) ベスト4

準々決勝 対桂川中 3−1で勝利しました。
準決勝  対醍醐中 1−3で敗れ
続く3位決定戦では春日丘中と対戦しましたが
0−3で敗れました。
画像1
画像2

11月27日(日)秋季大会〜卓球部(女子)

卓球部(女子)は予選リーグで
桃山中に3−0で勝利しました。
3校リーグで1校がインフルエンザで棄権となったため
決勝トーナメント出場が決まりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp