京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:206
総数:579888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

生徒会役員選挙

3年生を中心とした現在の生徒会本部から、2年生が中心となる新しい生徒会役員を選出する選挙を行いました。
「先輩たちががんばる格好よい姿にあこがれて」という立候補生徒たちの演説を聞いて、3年生は自分たちのがんばりを改めて実感することができました。
1・2年生が「さらに良い学校に」と思いを引き継いでくれます。
画像1
画像2
画像3

ふるさとの創作和菓子

2年生美術の授業では、「季節感のある暮らしを楽しむ」というテーマのもと、粘土で京都らしい創作和菓子を制作する学習を行っています。
「秋の京都」「錦秋の古都」というイメージをどのように膨らませ、美しくて美味しそうな作品に仕上がるかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

生徒会役員選挙リハーサル

放課後、明日の生徒会役員選挙に向けてリハーサルを行いました。立候補する生徒、応援弁士の生徒ともに本番さながらの進行に一生懸命取り組んでいました。部活動の生徒も体育館をリハーサルに譲り、皆で新生徒会の誕生を応援しています。
画像1
画像2
画像3

世界の古代文明

1年生の社会科では世界の古代文明について学習をしていました。四大文明、河川、支配者など覚えるのには一苦労しそうです。どんな時代に、どのような場所で、どのような共通点が…という視点で歴史を学習すると、「あっそうか」という気づきや楽しみが見えてきそうです。
画像1
画像2
画像3

気分は日本シリーズ

男子体育の授業ではソフトボールの学習をしています。基本練習のあとはゲーム形式で学習を行っています。
今日は、1年生が雲ひとつない青空の下、時折歓声をあげながら学習を進めていました。気分はさながらプロ野球日本シリーズと同様という感でしたが、投げたボールを打つのは難しいので固定したボールを打つところからプレーが始まっていました。
画像1
画像2
画像3

10月23日 バスケットボール京都府新人大会予選

男子バスケットボール部は,
第1戦 西陵中学校に81−25で勝利。
第2戦は洛北中学校に12−76で敗れました。
(衣笠中学校にて)
女子バスケットボール部は,
藤森中学校と対戦し,25−44で敗れました。
(洛西中学校にて)
【写真は男子バスケットボール部】
画像1
画像2

10月23日(日)秋季大会 ソフトテニス全市大会

ソフトテニス個人戦は,上級の部(2年生)4ペア,初級の部(1年生)3ペアがブロック予選を突破して,全市大会に出場しました。1年生の1ペアがベスト8まで進み12月に行われる京都府1年生大会への出場を決めました。
(西院公園テニスコートにて)
【写真はベスト8となった1年生ペア】
画像1
画像2
画像3

10月22日(土)秋季大会 ソフトテニス全市大会

先に行われたブロック予選を勝ち上がった安祥寺中学校
団体戦の第1戦は 下鴨中学校を圧倒し3−0で勝利。
第2戦は強豪 京都光華中学校との熱戦。内容のあるゲームを展開しましたが,健闘及ばず0−3で敗れました。(四条中学校にて)【写真は23日個人戦の2年生ペア】
画像1
画像2
画像3

教科展示最終日

今週月曜日から5日間開催している教科展示も最終日を迎えました。お昼のあいた時間に来校していただいたり、夕飯準備前や仕事帰りに立ち寄っていただいたりしています。
ご都合があえば、生徒たちの作品をぜひご覧ください。
画像1
画像2

3年生 洛友中学校夜間部訪問3

日本語学級での 交流の様子です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 生徒会役員選挙
10/29 土曜学習
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp