京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up190
昨日:207
総数:579860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

10月4日(火)3年生学習発表会前日準備が完了

 時間をかけて準備を重ねてきた,3年生学習発表会もいよいよ明日に迫っています。写真は放課後リハーサルの一コマです。
 心配していた台風18号の直撃は免れそうな情勢ですが,雨も降らないでおいてくれることを願います。
画像1
画像2

10月3日(月)3年生学習発表会に向けて(2)

 発表会当日は,3年生は「幕間」を見る余裕はありませんね。
画像1
画像2
画像3

10月3日(月) 3年生学習発表会に向けて(1)

 5日(水)午後に予定されている,3年生の学習発表会に向けて,本日の学年集会で「幕間の出し物」のミニ発表会を行いました。
画像1
画像2

やましな未来賞

10/1(土)東部文化会館にて、山科区制40周年記念式典が開催されました。
本校は、昨年度、美術部が3小学校の6年生とコラボして制作した「風神雷神図」の爪楊枝アートが山科区制40周年記念事業オープニングイベントでも華を飾り、「やましな未来賞」を受賞しました。
画像1
画像2

実りの秋

長雨や高温多湿の天候が続き秋涼を感じるのはもう少し先になるでしょうか。秋晴の空が待ち遠しく感じられます。
生徒たちは、合唱コンクールではクラス合唱、学年合唱ともにすばらしい歌声で聞くものに感動を与えてくれました。
体育大会では、最後まで力を抜かず全力で挑む勇姿を見せてくれました。大きな行事をやり遂げる中で、またひと回り成長を遂げています。
この一年の学校生活も折り返し点を迎えました。中学生はまだまだ成長途中で、「稲穂を垂らす」という形容はあたりませんが、行事や学習を通して、もっともっとたくさんのことを吸収して、現在(いま)の、そして将来につながる実りを豊かにしてほしいと思います。
学校だより10月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2

3年生学習発表会に向けて

3年生は次週10/5(水)の学習発表会に向けて準備の仕上げを進めています。
4クラスそれぞれに発表内容が異なります。放課後に他クラスの様子をうかがうことはできますが、どんな発表になるのかは当日のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生理科 「身近な気体の性質を調べよう」

1年生理科の授業では、酸素や二酸化炭素など身近な気体の発生させ、その性質を調べています。
気体の集め方も、「水上置換法」「下方置換法」「上方置換法」と使い分けるのは、どのような性質の違いからかしっかりと整理しておきましょう。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト整備

体育大会翌日の今日、生徒登校後から雨が降り出しました。しっとりとした天候の中、日焼け顔の生徒たちはふだん通りの学習活動を行っています。
市教委 教育環境整備室のお力添えをえて、学校グリーンベルト(植樹帯)を秋モードですっきりとさせました。
画像1
画像2

体育大会 後片付け

昨日 準備に携わったメンバーが
片づけも頑張ります
画像1
画像2

体育大会  閉会式

3時前に閉会式を終えました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/5 3年生 学習発表会
10/7 英語検定実施
10/8 土曜学習
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp