京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:206
総数:579883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

9月10日(土) 秋季大会 野球部

 野球部の第2戦は春日丘中と対戦。4回終了時まで2−4と粘りを見せましたが,5回裏に一挙5点を奪われ残念ながら敗れました。(花山中グラウンドにて)
画像1

9月10日(土) 秋季大会(新人戦)

女子バスケットボール部の初戦。相手は京教大附属桃山中学校。前半は4点差を追う展開。第3ピリオドで差を27点まで広げられてしまい,第4ピリオドは互角に戦いましたが,奮闘及ばず30−48で敗れました。(京都精華学園にて)
画像1
画像2
画像3

9月9日(金) 3年生 授業中のディスカッション

3年1組の理科「環境宣言をつくろう」〜地球環境を未来へ引き継ぎ,生命の連続性を保つためにできること について考え,班で協議しています。
3年4組の社会科「法の支配」「権力の分立」についてペアワークで意見交流をしています。
画像1
画像2
画像3

9月8日(木)山科・醍醐支部授業研修会 4・5組

6限の4・5組の授業は研究授業でした。授業研究のために山科・醍醐の各中学校から参観者が集まりました。授業後には,研究協議会が行われました。
画像1
画像2
画像3

9月6〜8日 3年生国語科 ビブリオバトル

3年1組〜4組の国語科の授業で,知的書評合戦ビブリオバトルが行われました。各班から選出された5人〜6人による書評合戦です。1年生の時から毎年取り組んできた甲斐あって,質問タイムのディスカッションも盛り上がりを見せていました。6日(火)に4組,7日(水)2組,8日(木)3組・1組で実施。写真は2組のディスカッションの様子です。
画像1
画像2
画像3

9月8日(木)2年生学年練習〜合唱コンクールに向けて

今日は2年生が体育館で練習しました。
めぐるめぐる風 めぐる思いにのって
なつかしいあの日に 会いに行こう
ぼくらは 時の旅人
画像1
画像2
画像3

3年生 美術 「木製パズルの制作」

3年生の美術の授業では木製パズルを制作しています。遊び手の楽しみを考え、パズルの下、木枠の部分にも関連ある絵を配するなどそれぞれに工夫をしています。
10月の教科作品展示会での披露が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて 3年学年練習

3年生も合唱コンクールに向けて学年練習を行いました。当日、座席から舞台への入退場がスムーズに行えるように、動きのイメージをしっかりと持っておきましょう。
コンクールのトリを飾る学年合唱で感動の歌声を響かせられるように仕上げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて 1年学年練習

合唱コンクールに向けて1年生が学年練習を行いました。発表当日、学年全員が東部文化会館の舞台上で整列できるように隊形や並び方を確認しながらの練習でした。本番まであと10日。クラス課題曲とともにしっかりと仕上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月3日(土)秋季大会開幕

 秋季大会(新人戦)の先陣を切って 野球部が音羽中学校と対戦。
 1回裏に2点を奪われましたが,直後に1点を奪い返しました。1−9と引き離された4回に反撃を見せ2点を奪いました。2人の投手を軸に奮闘し,盗塁を阻止する場面も見られました。しかし,エラーがらみでの失点が多く,3−12で初戦を落としました。(醍醐中学校グラウンドにて)
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/16 合唱コンクール
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp