京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up153
昨日:207
総数:579823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

3年生 美術 「木製パズルの制作」

3年生の美術の授業では木製パズルを制作しています。遊び手の楽しみを考え、パズルの下、木枠の部分にも関連ある絵を配するなどそれぞれに工夫をしています。
10月の教科作品展示会での披露が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて 3年学年練習

3年生も合唱コンクールに向けて学年練習を行いました。当日、座席から舞台への入退場がスムーズに行えるように、動きのイメージをしっかりと持っておきましょう。
コンクールのトリを飾る学年合唱で感動の歌声を響かせられるように仕上げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて 1年学年練習

合唱コンクールに向けて1年生が学年練習を行いました。発表当日、学年全員が東部文化会館の舞台上で整列できるように隊形や並び方を確認しながらの練習でした。本番まであと10日。クラス課題曲とともにしっかりと仕上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

9月3日(土)秋季大会開幕

 秋季大会(新人戦)の先陣を切って 野球部が音羽中学校と対戦。
 1回裏に2点を奪われましたが,直後に1点を奪い返しました。1−9と引き離された4回に反撃を見せ2点を奪いました。2人の投手を軸に奮闘し,盗塁を阻止する場面も見られました。しかし,エラーがらみでの失点が多く,3−12で初戦を落としました。(醍醐中学校グラウンドにて)
画像1
画像2
画像3

9月2日(金) 小中連携公開授業

一昨日に引き続いての公開授業です。本日は安朱小学校から14名の先生方が参観に来られました。写真は1組数学,2組英語,3組国語の参観の様子です。授業後に短時間ですが協議会をもちました。
画像1
画像2
画像3

力を合わせて行事の成功を

9月になりました。今月は、合唱コンクール、体育大会という大きな行事があります。仲間と心を合わせて美しいハーモニーを作ること、力を合わせて競技に挑むこと、互いのがんばりをしっかりと見つめ応援することは、生徒たちにとって大切な学びと成長の場となります。助け合い、協力し合い、やり遂げる感動を味わうことを通して、将来の社会を担う人材として成長してほしいと思います。

学校だより9月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

9月2日(金) 3年生体育「リレー」

3年生のリレーで活気づくグラウンド。秋の気配も感じられ。
画像1
画像2
画像3

3年生 読書新聞〜山科図書館

3年生が夏休み中に取り組んだ「読書新聞」が,山科図書館内に掲示されています。
画像1
画像2
画像3

9月1日(木) 合唱練習〜1年生の体育館練習

今日の5限は,1年生に体育館練習がわりあてられていました。もちろん,まだこれから・・・ですが,美しい声が体育館内に静かに広がるのが感じられました。
画像1

8月31日(水)小中連携公開授業

今日6限は西野小学校と山階小学校の先生方が,2年生と3年生の授業を参観されました。授業後に短時間ですが小中の教員で意見交流会をもちました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp