京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:206
総数:579914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

虹色WEEK2 8月25日〜29日

夏休み明け3日目の木曜日から,生徒会の取組「虹色WEEK(なないろうぃーく)2」を展開中。生活リズム・学習リズムを回復するために,評議・専門委員会が分担して,呼びかけと点検活動を行っています。写真は上から3年生,2年生,1年生の点検シートの一部です。
画像1
画像2
画像3

躍動感を捉えて

2年生美術の授業では「躍動感を捉えて」という単元で、デッサンを紙粘土で立体化し、躍動感ある作品を作成するという学習を行っています。今日は導入段階で、オリンピックの写真等を参考に、躍動感が感じられるポージングを考えていました。
画像1
画像2
画像3

暑さに負けず

1年生理科の授業では、ガスバーナーの仕組みを理解し、実際に使えるようになるという授業が行われていました。クーラーのない扇風機1台の理科室ですが、生徒たちは暑さに負けずしっかりと学習していました。
画像1
画像2
画像3

8月25日(木)第2回合唱委員会

明日から始まる合唱練習に備える委員会でした。各学級の練習準備,審査員の決定,発表順の決定等が議題でした。
画像1
画像2

8月24日(水)〜25日(木)育成学級合同キャンプ

写真は 24日夕食準備,夕べの集い,25日朝の集い の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月24日(水) 育成学級合同キャンプ

4組・5組は 今日から明日にかけて,育成学級合同サマーキャンプに参加しています。他校の生徒との交流を深めます。(花背山の家にて)
画像1
画像2

8月24日(水) DANCE 保健体育科

6限 1年生の体育 ダンスの授業です。(体育館にて)
画像1
画像2
画像3

8月24日(水) 道徳の時間

水曜日の1限は道徳の時間です。自分を見つめ,さまざまな価値について考え,深める時間です。(写真は3年生の様子です)
画像1
画像2
画像3

今日から授業再開

夏休みが終了し今日から授業を再開しました。朝の全校集会では、「リオ・オリンピックでは日本の若い力に感動した」「9月中旬の合唱コンクール、下旬の体育大会では君たちの全力の活躍を」と生徒たちに伝えました。
一流のアスリート達のたゆまぬ努力、それに加えて、「親・家族、監督・コーチ、チームメイト、ファンからのサポートや声援に後押しをしてもらった」という感謝の言葉は私たちに成長の糧となる示唆を与えてくれました。本校生徒も努力と感謝の心をもって成長していってくれます。

学校だより8月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

小中合同研修会

夏休みが終了しいよいよ明日から授業が再開します。今日は、本校にて山階小・西野小・安朱小・安祥寺中の4校合同研修会を開催しました。4校が連携し、子どもたちの9年間の育ちと学びが確かなものとなるように取組を進めていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp