京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up193
昨日:224
総数:580541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

卒業した先輩に学ぶ(3)

勉強も難しくなるようで、部活も忙しそうだけど「充実した毎日を過ごしています」という先輩たちの言葉に勇気とやる気をいただきました。
2年生はまだ少し余裕のある今のうちから行動開始を、3年生はいよいよ志望校選択・決定に向けてこれからががんばりどころです。
画像1
画像2
画像3

卒業した先輩に学ぶ(2)

「高校に入ることがゴールではない」「大人に近づいたと考えられ、ルールも厳しい」「自分から行動しないといけない」とひと回り成長すべきポイントも教えいただきました。
画像1
画像2
画像3

卒業した先輩に学ぶ(1)

本日1限目に、今春本校を卒業した6名の高校生が、進路について2・3年生に語ってくれる「進路講話」を行いました。
「予復習などふだんからの学習習慣」「オープンキャンパス等を利用して自分で確かめる」「保護者や先生との相談」が大切なこととして話されていました。
画像1
画像2
画像3

学級旗づくりも大詰めへ <1年>

1年生は下地が3色に分かれています。色合いや言葉もクラス毎のカラーがあります。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学級旗づくりも大詰めへ <2年>

2年生は3クラスともに下地は白で爽やかな印象です。文字の輪郭をはっきりさせると目立って良いですね。
画像1
画像2
画像3

学級旗づくりも大詰めへ <3年>

学級旗づくりも仕上げに向かっています。3年生は卒業までの一年間をともに過ごす仲間へのメッセージやデザインの独創性に趣があるようです。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作

昨日より,懇談会・部活動と併行して,学級旗の制作に取り組んでいます。写真は3年生の様子です。
画像1

夏季大会迫る  練習風景

今週末にはそれぞれの公式戦が始まります。
後半の時間帯でしたので,体育館では卓球部と剣道部,グラウンドではサッカー部とソフトテニス部が活動中
画像1
画像2
画像3

2年生校外学習「事後学習」ポスター展示〜7月13日(水)

8日(金)の学年集会では,各学級から1班ずつの発表を共有しました。18班すべてのまとめを学習室B(2年3組の2部屋東)に掲示しています。京都の歴史,文化財,大学,自分たちの進路といったテーマで一人一人がまとめたものを掲示しています。
画像1
画像2
画像3

個別懇談会よろしくお願いします

今日から夏休み前の個別懇談会が始まりました。学校でのがんばりやご家庭での様子を共有し、夏休みにさらに伸ばしていくことや課題として取り組むことを話題としたいと思います。
案内が遅れましたが、前期の学校評価アンケートにもぜひご協力ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業開始
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp