京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:99
総数:477101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

令和4年度 大掃除 終業式

12月23日(金)本日、大掃除と終業式がありました。大掃除はよく頑張ていましたね。また、終業式では、校長先生からの話にもあったように皆さんが大きく成長できた学期だったように思います。お疲れさまでした。それではよい年をお迎えください。
画像1
画像2

2年生 2学期学年集会

12月22日(木)4限 2年生の学年集会を行いました。2学期のクラスの振りかえりから始まり、各委員会でスライドを作成し反省と来年に向けて頑張っていくことを発表しました。そのあと、全体でレクをして評議員と有志が作成した動画をみました。最後に冬休みは健康に気をつけて良い3学期のスタートが切れるようにという先生の話で終わりました。
画像1
画像2

大宅学区の老人会よりぞうきんの寄付をいただきました

12月19日(月)今年も大宅学区の老人会よりぞうきんの寄付をいただきました。ありがとうございます。老人会の方からいただいたぞうきんを学校長から美化保健委員長に渡しました。校内美化のために大切に使わせていただきます。
画像1
画像2

12月 交通安全指導日

12月16日(金)交通安全指導をPTAの方と行いました。晴天でしたが寒く冷え込んだ朝でした。生徒たちも急に寒くなって慣れていないせいか少しおとなしい雰囲気でした。ご協力ありがとうございました。
画像1

薬物乱用防止教室

12月12日(月)6限 2年生は薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の方を講師にお招きして行われました。薬物の怖さや薬物の断り方などいろいろな学習を行いました。
画像1

6年生部活見学会

12月9日(金)大宅小学校の6年生が本校の部活動見学に来てくれました。4月からみんなと一緒に部活動が出来たら良いですね。中学校の先ぱい達は皆さんの入部を楽しみにしていますよ。
画像1

人権教育

12月8日(木),人権週間にあわせて,本校でも人権についての授業を授業を行いました。どのクラスも授業を真剣に受け,人権について考えていたように思います。人権を大切にする社会をつくる担い手となって下さい。
画像1
画像2

生徒会交流会

画像1
画像2
 12月6日(火)の放課後、生徒会交流会が行われました。
 洛西中学校の生徒会本部の皆さんと支部を越えての交流をする貴重な機会ということで、お互いの生徒会活動について質問をしたり、その活動の成果を話したり。初めての試みで緊張感もありましたが、役職ごとにしっかりと説明する姿は立派で、有意義な時間となりました。「楽しかった」「参考になった」という声もあり、良い経験になりました。

1年生 性に関する学習 赤ちゃん人形抱っこ体験

画像1
画像2
画像3
 12月1日(木)、性に関する学習の一環として、1年生を対象に、山科区役所保健福祉センター・子どもはぐくみ室の2名の保健師さんが、「命って?私って?〜大きくなったあなたへ〜」というタイトルで講義をしてくださいました。妊娠・出産について、赤ちゃん・子育てについてのお話を聞いたり、赤ちゃん人形の抱っこ体験をしたりしました。最後に、「大人に向かうみなさんへ」というメッセージを受け取り、命の大切さ、自分という存在の大切さに気付くことができたと思います。学習後には、「妊娠って当たり前のことだと思っていたけれど、すごい奇跡なんだなと実感しました」「お金がかかったり、自分の時間が作れなかったりして大変なのに、親に感謝を伝えることが少なかったです。また、赤ちゃんは思ったよりも重くて、首が弱いことを知りました。自分が大人になって赤ちゃんを産むことがあるなら今回の教室を思い出したいです」といった声が聞かれました。

「社会を明るくする運動」山科区大会 作文表彰式

画像1
 「社会を明るくする運動」山科区大会 作文表彰式が行われました。本校からも作文発表を行い、表彰を受けました。しっかりとした発表をしてくれていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp