京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:241
総数:474454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

学校だより「たくほう第7号」

学校だより「たくほう第7号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第7号」

学校だより「たくほう第6号」

学校だより「たくほう第6号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第6号

2学期始業式

 8月25日(水)に始業式をリモートで行いました。皆さんが元気に登校してくれてうれしく思いました。緊急事態宣言下の中でいろいろと制約がありますが,元気に学校生活を送りましょう。

緊急 緊急 部活動中止 修学旅行延期のお知らせ

 現在,全国的に新型コロナウイルス感染症が感染急拡大しており,京都府にも「緊急事態措置」の発令が協議されています。本市立学校・幼稚園の夏季休業中の感染者(児童・生徒・教職員)も急増しており,学校では2学期からの教育活動再開に向けて,より一層感染拡大防止の取組を強化・徹底の再確認をしているところです。

 そのような状況の中,部活動に関して,当初は,明日18日(水)から再開となる予定でしたが,京都市教育委員会からの通知により,感染拡大防止のため 
 明日8月18日(水)から当面の間,全市立中学校の部活動は中止となります。ただし,新人戦などの公式戦や競技連盟等が主催する全国大会やコンクールに繋がる大会の4週間前から,校内での2時間以内の活動は認められます。
 部活動の再開を心待ちにしていた生徒の気持ちを察すると大変心苦しい思いですが,ご理解・ご協力をお願いします。
 また,3年生に関しましては,9月に予定しておりました修学旅行を延期させていただきます。日程につきましては,決まり次第ご連絡させていただきます。
 なお,2学期始業は予定通り8月25日(水)となります。また,2学期の教育活動につきましては,2学期始業式以降お知らせします。

 夏休みも,残り1週間となりました。コロナ禍の不自由な生活になりますが充実した夏休みを過ごして,始業式には笑顔で登校する皆さんに会えることを楽しみにしています。ご家庭におかれましても,引き続き感染防止対策の徹底と不要不急の外出を控えていただきますようお願いします。
 なお,学校は明日から通常業務となります

柔道部 府大会

画像1
画像2
画像3
 柔道部の府大会,個人戦と団体戦の様子です。集中して力のこもった素晴らしい試合でした。

夏季補充学習 3日目

7月28日(水)夏季補充学習の3日目になりました。この3日間の学習会を通して,自ら学習に取り組む姿勢を養うことができたでしょうか。生徒の皆さんの様子を見ていると,取り組む姿勢は大変良いものでした。家庭学習においても同じように取り組んでください。お疲れさまでした。
画像1

夏季補充学習 2日目

7月27日(火)夏季補充学習の2日目です。各学年よく頑張って勉強をしていたと思います。明日も頑張ってください。
画像1

柔道部 夏季大会

画像1
画像2
 柔道部の夏季大会の様子です。集中して力いっぱい試合に臨んでいました。

卓球部 夏季大会

画像1
画像2
画像3
 卓球部の夏季大会 団体戦と個人戦ブロック予選の様子です。声を出し合い,集中して試合に臨んでいました。

バドミントン部 全市大会

画像1
画像2
画像3
 バドミントン部の全市大会 団体戦の様子です。声を掛けあいながら,集中して試合に臨んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp