京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:107
総数:477040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

5月 交通安全指導日

5月17日(月)は交通安全指導日でした。今回は教職員だけで行いました。通学路に新しい横断歩道が出来ました。交通量の多い中,より安全に歩行者が通れるようになりました。雨の降る中でしたが,生徒の皆さんが落ち着いて登校している姿は良かったです。
画像1

美化・保健委員会 花の植え替え

5月13日(木)美化・保健委員会でプランターの花の植え替えを行いました。マリーゴールド等数種類の花を植えました。美しい大宅中学校にするために暑い中頑張りました。
画像1

憲法学習

5月12日(水)憲法学習を行いました。最初に校長先生の講和から始まりました。その後,各学年ごとのテーマに沿った学習が行われました。
画像1
画像2

緊急事態宣言延長に伴う学校の教育活動について

 保護者の皆様には,日々お子様の健康観察等,新型コロナウイルス感染症拡大防止に対して,きめ細やかなご協力をいただき,誠にありがとうございます。。

 さて,令和3年4月25日(日)から5月11日(火)までを期間とする緊急事態措置が,令和3年5月31日(月)まで延長されることとなりました。

 令和3年4月26日配布文書でお知らせしました内容についても延長されます。ご理解をよろしくお願いいたします。
 また,各ご家庭におかれましても,不要不急の外出を控え,引き続き感染拡大防止対策の強化・徹底をお願いいたします。

 なお,部活動に関しましても緊急事態宣言期間中の活動については 
原則「中止」となります。
   ※ ただし,中学校体育連盟や競技団体,文化関係連盟等が主催す
     る大会等に参加するための練習等については,大会初日の4週
     間前から認められるようになります。


 今後,変更等が必要な場合は,別途ご連絡させていただきます。

 ご理解をよろしくお願いします。

 健康観察の徹底と体調不良時の対応について 
 市民の皆様へお願い

電話回線が復旧しました

電話回線が復旧しました。ご迷惑をおかけし,申し訳ありませんでした。

電話故障について

現在,電話が故障しておりつながらない状態になっております。ご迷惑をおかかし申し訳ありません。復旧まで今しばらくお待ちください。

学校だより「たくほう第2号」

学校だより「たくほう第2号」を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第2号」

学校評価等

令和2年度の学校評価を載せました。以下のリンクからご覧ください。令和2年度学校評価アンケート

春季総合体育大会についての連絡です

 大会の開催を楽しみにしていた春季総合体育大会ですが,全競技において中止という決定がなされました。春季総合体育大会を目標に,熱心に練習を行ってきた生徒の皆さんの心情を思うと本当に残念でなりませんが,生徒・関係者の皆さんの安全を最優先に考えられたうえでの決定となります。ご理解をよろしくお願いします。
 なお,部活動についても,4月25日(日)から当面の間,活動を見合わせ,停止となります。

個別懇談会中止のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。先日,京都府に,新型インフルエンザ特措法に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。
 それをうけ
・ 26日(月)から30日(金)に予定しておりました
    個別懇談会は 「中止」 とさせていただきます。

 ご予定をいただいていた保護者の皆様には,大変申し訳ありませんが,ご理解をよろしくお願いいたします。

 なお,授業につきましては,
26日(月)は予定していた授業を行います。
27日(火)より午後の授業も再開し,通常通りの時間割で授業を行います。各クラスの時間割は,26日(月)にお伝えします。 

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp