京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:108
総数:476801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

昼休みの図書館開館

 月曜日と木曜日の昼休みには,図書室の開館を実施しています。7月6日(月)は2年生,本日,7月9日(木)は1年生が利用可能でした。雨のため,グランドで遊ぶことができず,図書室で昼休みの時間を過ごす生徒も多かったようです。1年生の皆さんにとっては,初めての昼休み中の図書室利用で,楽しむことができたでしょうか?今週から夏休み明けまで貸出し期間が設定されていますので,本を借りた人は,ゆっくり本を読んで楽しんでください!
 次回の開館は7月16日(木)で,3年生が利用可能となります。図書室で本を読みたい人は,ぜひ図書室へ来てください!

画像1

学校だより「たくほう」第4号

学校だより「たくほう」の第4号を掲載しました。以下のリンクからご覧ください。学校だより 「たくほう」 第4号

「特別警報」「暴風警報」「地震」等に対する非常措置について

「特別警報」「暴風警報」「地震」等に対する非常措置について のお知らせを掲載しました。「特別警報」「暴風警報」「地震」等に対する非常措置について

京都府公立高校紹介サイト「まるごとスクールWeb」

京都府公立高校紹介サイト「まるごとスクールWeb」へのリンクを設定しました。
URL  http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...
または,下記リンク 京都府公立高校紹介サイト「まるごとスクールWeb」 よりご覧いただけます。

生徒総会

 本日,7月7日(火)の7時間目は,生徒総会でした。感染症対策として,体育館で集まっての実施ではなく,教室でZoomを使用しての実施となりました。各委員会での活動についての提案,以前のクラス討議で出てきた質問の返答などを,Zoomを通して各教室で聴きました。教室では,しっかり話を聴けている生徒が多かったです。
 採決は,議案書を使って行い,評議員が人数を数えて,進めました。最後には,生徒会長と校長先生からの話もあり生徒総会は終了しました。この生徒総会を機に,これからの学校生活がより良いものになればと思います。

画像1

昼休みの図書館開館がスタート

 感染症対策で,しばらく昼休みの図書館開館を見合わせていましたが,今日(7月2日)から昼休み中の開館がスタートしました。当面は月曜日と木曜日のみの開館で,多くの生徒が密集するのを防ぐため,学年ごとに利用できる日を決めています。
 今日は,3年生の利用可能日でした。図書館内の座席の間隔を開けたり,カウンターに飛沫感染防止用の透明シートを設置したりと,感染症対策をしっかりした上での開館です。図書委員の当番の生徒たちの協力もあり,安全に利用できたと思います!昼休み中は,楽しそうに本を選んで読んでいる人が多かったです。久しぶりに図書室を利用できてうれしかったのではないでしょうか?
 次は,7月6日(月)の昼休みに開館します。この日は,2年生の利用可能日です。図書室で本を読みたい人は,ぜひ図書室へ来てください!また,1年生が利用可能となるのは,7月9日(木)の昼休みです。間違えないようにしてください。

画像1
画像2

評議・各種委員会

 本日,7月2日(木)の6時間目の後は,評議・専門委員会がありました。生徒総会や今後の活動に向けて活動の必要がある委員会のみ集まって活動しました。今後も,より良い学校生活のために,各委員会での活動を期待しています。

画像1

昨日からテスト2週間前です

 今年度の1学期期末テストは,7月13日(月)と14日(火)に実施されます。昨日からテスト2週間前になりました。そろそろテストの範囲を確認したり,計画を立てて勉強し始めたりしなければならない時期ですね。しっかり学習を進めましょう。
 テストに向けては,日々の授業を真剣に受けることがまずは大切になります。皆さんは,集中して授業を受けられているでしょうか?授業をしっかり聴いて,わからないところなどは早めに確認しておきましょう!


画像1

1年生 非行防止教室

 本日,6月30日(火)の6時間目,1年生対象の非行防止教室が行われました。教育委員会の生徒指導課から講師の方をお招きし,いじめや暴力の事例について講演していただきました。最近のトラブルとしてあげられているネット上でのいじめについても,話していただきました。しっかり話を聴くことができていました。生徒の皆さんは,今回の講演を聞いて,どのようなことを考えたでしょうか?

画像1

クラス討議

 今日の6時間目は,7月7日に行う予定の生徒総会に向けてのクラス討議の時間でした。各クラスの評議員が司会を務めます。まず,生徒総会についての説明を聴きました。その後,各委員の生徒が評議会・各種委員会の活動目標や年間計画などについて説明しました。昨日の委員会で確認した内容をしっかり説明することができたでしょうか?
 今回のクラス討議で出た質問や意見は,生徒会本部会で検討され,生徒総会の場で採決になります。今日のクラス討議を通して,生徒総会についてイメージを持つことができたでしょうか?

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp