京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up120
昨日:241
総数:474563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

文化祭展示鑑賞

 9月20日(木)文化祭展示発表を行いました。そのときの様子です。保護者の方や地域の方にも鑑賞をしていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第32回 文化祭

画像1
 おはようございます。本日予定通り文化祭を開催いたします。保護者の皆様,来賓の皆様,何かとご多忙のこととは思いますが,ご参観いただき,生徒たちの頑張りにご声援をいただければ幸いです。
 生徒のみなさんも,「絆 〜魅せろ大宅の魂〜」をスローガンに,これまでの取り組みの成果を思う存分発揮して,思い出に残る文化祭にしましょう。
 9月20日(木) 8:50〜 9:40 展示鑑賞
         12:30開場
         13:00開演  合唱コンクール(東部文化会館)
 
 9月21日(金) 8:50〜12:40 ステージ発表(体育館)

女子バスケットボール部 新人戦

画像1
 女子バスケットボール部のブロック予選リーグが始まりました。桃陵中学校との合同チームとしての出場です。よく走り,よく声をかけ,全力で頑張っていました。

「大宅こども安全パトロール隊」交流会

画像1
画像2
 9月15日,大宅小学校で「大宅こどもパトロール交流会」が開催され,大宅中学校の吹奏楽部が演奏を披露しました。少し緊張しながら,楽しい演奏をしてくれていました。

野球部 新人戦

画像1
画像2
画像3
野球部の新人戦予選リーグが始まっています。よく走り,声をかけ,全力プレーで試合に臨み,よく頑張っています。

1年生 和装指導

画像1
画像2
画像3
 9月14日の2限〜4限にクラスごとに和装指導を行いました。
なかなか普段着る機会の少ない浴衣を実際に着ることを通して日本の伝統文化に触れました。
時間の都合上,記念撮影をするとすぐに片づけなければいけなかったので「もう少し着ていたいなあ」という声が聞かれました。
来年の夏は,もし浴衣を着る機会があれば今日学んだことを是非活かしてくださいね。

交通安全指導9月

画像1
9月14日(金)の登校時に,PTA役員の方々にも協力をしていただき,交通安全指導を行いました。生徒たちは,小雨の降る中,元気に登校していました。


部活動見学

画像1
画像2
画像3
 8月31日(金)に大宅小学校の6年生が部活動見学に来てくれました。歩いて15分くらいかかるのですが、暑い中ありがとうございました。小学生たちは,部活動の様子を興味深く見学していました。中学生は、キャプテンが部活動紹介をしました。練習中もいつもより熱が入っているように見えました。

台風被害の修繕作業

画像1
画像2
 先週の台風21号の被害で,本校でも樹木が折れたり産業廃棄物を置く建物の屋根が吹き飛んだり等しました。校長先生と管理用務員さんが二日間かけてしてくださいました。ありがとうございました。

よーこそアーティスト

画像1
 8月27日(月)に3年生が,舞台美術さんによる舞台のセット制作について学びました。縮小したセットの場面を,登場人物を中心にして背景や大道具など臨場感を持たせるためにどのように工夫するかを最初に説明を受け,その後グループワークでそれぞれ与えられた場面のセットを作り上げていきました。背景に何を描くのか,置けるものに限界があり中で何を置けばリアルになるのかなど,一生懸命話し合って制作していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp