京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up84
昨日:118
総数:476474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

グランドゴルフ大会

画像1
画像2
 8月26日(日)に行われた,山科少年グラウンドゴルフ大会に、大宅中学校から生徒会本部と有志の6人が参加しました。学校の放課後や前日にも練習をして臨んだ大会でした。
 奮闘の末、堂々の準優勝に輝きました。暑い中よく頑張りました。

学校だより「たくほう第6号」

たくほう第6号を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校だより「たくほう第6号」

2学期始業式

画像1
画像2
8月24日(金)夏休み明け,2学期の始業式を行いました。きちんと集合している様子,そして元気な様子を見て,みんなの成長を感じ,うれしく思いました。2期はいろいろな行事があります。みんなで力を合わせていきましょう。

夏季大会 陸上競技

画像1
京都府中学校総合体育大会の陸上競技2年生男子100mで、小林くんが1位になり近畿大会に出場しました。近畿大会でも決勝進出を果たす活躍でした。

本日は平常通り授業を行います

京都府に発令されておりました、暴風警報が今朝5時15分に解除されましたので、本日は平常通り授業を行います。

※ お詫び
 前回ホームページに載せておりました添付文書は,訂正いたしました。
 申し訳ありませんでした。

重要 8月24日(金)の台風に対する非常措置について

夏休みも残すところわずかとなりました。いよいよ8月24日(金)より二学期がスタートします。心の準備とともに提出物の準備も忘れないようにしておきましょう。
 現在、台風20号が近畿地方に接近しつつあり、24日(金)の登校日に影響を与える可能性がでてきています。台風に関する情報に気を付け、適切に行動するようにしてください。
気象情報を確認していただき,強風や河川の増水など危険な場所には絶対に近づかないようにしてください。また、本校ホームページをご確認くださいますよう、お願いいたします。
なお、非常措置については、このホームページの配布文書一覧にある「 気象警報に伴う臨時休校の措置について 」をご参照下さい。

みなさま、くれぐれも防災対策にはご留意ください。
「特別警報」「暴風警報」,「地震」に対する非常措置について

吹奏楽コンクール

画像1
画像2
8月8日に、吹奏楽部はコンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクールに出演しました。緊張の中、本番では素晴らし演奏を響かせてくれました。そして、パーフェクトの金賞!本当によく頑張りました。

リーダー研修会

画像1
画像2
画像3
8月3日(金)リーダー研修会を行いました。
 まずは、アイスブレーキングで自己紹介や椅子取りゲームなどで和やかなムードを作りました。そしてグループごとに,学校生活について生徒総会で出たことや卒業生の意見などを参考にして改善策を話し合ったりしました。全体での発表のために,ポスターの製作もしました。最後に,各グループで話し合った内容を発表しました。今後にいかしていける有意義な研修会でした。

柔道部 府下大会

画像1
 7月28日(土)に柔道の夏季府下大会が行われました。全力で試合に臨みました。個人戦で1名が第2位に入賞にしました。

柔道部 夏季大会

画像1
画像2
 7月21日(土)22日(日)に柔道の夏季大会の団体戦と個人戦が行われました。全力で試合に臨みました。個人戦で1名が第3位に入賞にしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp