京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:99
総数:477205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

Jr.Leader会 7月

画像1
画像2
 7月13日(金)生徒会本部の10名が大宅小学校に訪問し、今年度一回目のJr.Leader会が行われました。
 今回は大宅中学校生徒会の活動内容を児童会に伝え、今後の活動に役立ててもらおうという企画でした。朝スマや各委員会のキャンペーンなど、参考にしてもらえたら嬉しいです。
 次回は12月に行われ、第33期生徒会が児童会から取り組みの報告を受ける予定です

2年生 ノート検定

画像1
7月17日(火)に、2年生のノート検定が行われました。第1回は理科と英語のノートを点検してもらい,それぞれ級の認定をもらいます。待っている生徒は各自で課題に取り組むのですが,学年の生徒全員がしっとりとした雰囲気で前向きに参加していました。

交通安全指導7月

画像1
画像2
大変暑い中,PTAの役員の方々にもご協力をいただき,朝の登校時に交通安全指導を行いました。子どもたちは,車に気を付けて,笑顔で安全に登校していました。

図書館を使っての授業です

画像1
1年生の学校図書館を使った社会の授業です。自分で選んだ資料をもとに課題に取り組み,落ち着いたムードで協力できていました。

図書館を使っての授業です

画像1
1年生の学校図書館を使った国語の授業です。落ち着いた雰囲気で探した資料を見ながら,相談して課題に取り組んでいました。

2年生 性教育

画像1
7月10日(火)、2年生が性教育を行いました。保健体育科の久保田先生に講師をしていただき、性教育の大切さから、思春期の話や自分を守るために必要な知識など、楽しい雰囲気で大切な学習ができました。学年全体がしっかりと話を聞いて参加していました。

1年生 ノート検定

画像1
画像2
7月10日(火)に、1年生のノート検定が行われました。第1回は社会のノートを学年の先生に点検してもらい,それぞれ級の認定をもらいます。待っている生徒は各自で課題に取り組むのですが,学年の生徒全員がしっとりとした雰囲気で前向きに参加していました。

3年生 高校授業体験

画像1
画像2
 7月9日(月)に3年生が,進路に向けての一つの取り組みとして,高校授業体験を行いました。高校の先生にお越しいただいて,中学校で授業をしていただきました。生徒たちは目を輝かせて楽しそうに、時には真剣なまなざしで授業を受けていました。

本日7月9日(月)通常通り行います

おはようございます。
京都府に発令されていた大雨・洪水警報はすべて解除されています.

本日7月9日(月)通常通りの教育活動を行います。
安全面に気をつけて、通常通り登校してください。

今後、先週のような事態に万一なれば、緊急の対応になるかもしれませんが、本来の「暴風警報」「特別警報」発令時のみ休校措置となる体制に戻りますのでお知りおき下さい。

 本日より猛暑が戻ってきます。みなさま熱中症等十分気をつけてお過ごしください。

緊急 7月9日(月)の教育活動、および7日(土)・8日(日)の部活動について

現在も発令中の大雨警報等に伴い、7月7日(土)及び7月8日(日)の学校教育活動については、原則中止(延期)となります。なお、明後日8日(日)については、「警報解除」の場合に限り、実施する部がありますが、その場合には、顧問から連絡があります。
警報発令中は不要不急の外出は控えるように、ご家庭でも引き続きご指導ください。
 7月9日(月)につきましては、解除されている場合は通常どおりですが、「大雨・洪水警報」が発令されている場合は、本日と同様の措置になります。解除の時間により登校時間に違いがありますので、5日(木)に配付したプリント、または配付文書を再度ご確認ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp