京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:241
総数:474464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 4月6日(金)平成30年度の「着任式・始業式」を行いました。
新クラスの発表を行った後,新クラスでの整列をし,整然と落ち着いた中にもあたたかい雰囲気で,本校の教頭から就任された校長先生と4人の先生を迎えることができました。
 始業式では,校長先生から,2,3年生としての心構えや,学校目標の『人,物,時を大切にし,志ある豊かな心を育み,確かな学力の向上を図る』といった内容や,“あいさつをしっかりしていこう”“時間を守ろう”“目と心で話をしっかり聞こう”といった内容のお話がありました。
 次に,学年担当の先生方や,全校生徒に関わる教職員の方々の紹介,最後に部活動顧問の発表もありました。今日から本格的に平成30年度がスタートします。一人一人の力を結集して、いいクラス,いい学年,そして,誇りの持てる学校を作り上げていきましょう。
また,生徒会からは新しい年度に向けてみなさんに呼びかけがありました。堂々とした発表が頼もしいものでした。
 新しい学年のスタート,みなさんのあたたかい雰囲気と前向きでいきいきとした表情が印象的で素晴らしく,頼もしくも感じました。


ごあいさつ

画像1
 このたび、椋本久雄校長先生のご退職に伴い、その後任として、大宅中学校長に昇任いたしました中村季弘です。なにとぞよろしくお願い申し上げます。
 大宅中学校の学校目標である『人,物,時を大切にし,志ある豊かな心を育み,確かな学力の向上を図る』ことを全教職員で確認し,その達成に向けて,全力で日々の学校教育に取り組んでまいります。
 知識基盤社会を逞しく(たくましく)生き抜く生徒の育成を目指し,大宅小学校と大宅中学校が,9年間を見通した学習指導・生徒指導を実践し,「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高めることを重視した教育活動を推進してまいります。
 保護者の皆様,また地域の皆様方のご理解とご支援をお願いしまして,着任のご挨拶とさせていただきます。

                        京都市立大宅中学校
                        校 長  中村 季弘
 

平成30年度のスタートです

画像1
 大宅中学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 平成30年度がスタートしました。「人,物,時を大切にし,志ある豊かな心を育み、確かな学力の向上を図る」の教育目標のもと、教職員がスクラムを組み、思いやりと情熱をもって取り組んでいきます。よろしくお願いします。 
 今年度も学校の様子や子どもたちの学校生活を保護者・地域の皆さまにお伝えさせていただきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp