京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:99
総数:477203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

交通安全指導3月

画像1
 3月16日(金),朝の登校時に交通安全指導を行いました。雨の降るあいにくの天候でしたが,子どもたちは,車に気を付けて,笑顔で安全に登校していました。

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月15日(木)厳粛で心地よい緊張感に包まれた中、ご来賓や保護者の皆様にご臨席いただき、第31回卒業証書授与式を挙行いたしました。卒業生は,凛とした雰囲気の中,学校長から卒業証書を受け取り,緊張感の中にも,晴れやかな笑顔と成長を感じました。
 ご参列いただいた多くの方々,そして教職員に見守られ,盛大な祝福を受け大宅中学校を巣立っていきました。心に残る“感動の卒業式”となりました。ご卒業おめでとうございます。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月13日(火)体育館にて「3年生を送る会」を行いました。「岩屋太鼓の演奏」や「よさこいソーラン」によるオープニングから始まり,VTRで懐かしい行事を思い出しました。1・2年生からは,お世話になった先輩を思い,心のこもった発表があり,3年生からは,迫力のある歌の発表がありました。自立・まとまりのある3年生の成長した姿は,きっと心の絆として在校生の心に刻まれたことでしょう。この良き伝統を1,2年生も引き継いでいって欲しいと思います。

PTA総会

画像1
画像2
画像3
 3月12日(月)午後7時から今年度2回目のPTA総会を開催されました。お出ましにくい時間帯にも関わらず、ご参加いただき誠にありがとうございました。PTA会長・学校長のあいさつに引き続き、「事業報告」等の議案が審議され承認を得ました。総会の最後には「平成30年度のPTA本部役員,会計監査委員」の承認,紹介もありました。
 今年度の本部役員,コミュニティ委員・学年委員の皆様には,まだもう少しありますが,1年間お世話になりありがとうございました。

2年生 救命救急講習

画像1
 2年生が保健体育の授業で、救命救急講習を行いました。消防署から講師の方に来ていただいて、胸部圧迫の方法やAEDの使い方を実習を交えて学びました。救急車が到着するまでに適切な処置があれば救命率が上がります。いざという時に今日の講習が活かされることを願っています。

3年生 スポーツ大会

画像1
画像2
 3月8日(木)に3年生のスポーツ大会を行いました。あいにくの天候でしたが,楽しそうな雰囲気で汗を流していました。 大宅中学校で友だちや先生と過ごすのもあと少しになります。中学校生活の思い出の一つにして下さい。

平成29年度学校評価アンケート結果(第2回)

平成29年度学校評価アンケート(第2回)を掲載いたしました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成29年度 第2回 学校評価アンケート結果(生徒・保護者・教職員)平成29年度 第2回 学校評価アンケート結果(1,2,3年生徒)

学校だより「たくほう第13号」

 たくほう第13号を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。たくほう第13号

生徒会 区民ふれあい文化祭

画像1
画像2
 2月25日(日)に生徒会本部のメンバーが,「区民ふれあい文化祭」に出演し,岩屋太鼓の演奏を披露しました。現在の本部役員としての初めての演奏でしたが,堂々と立派に行っていました。会場からも大きな拍手をいただきました。

生徒会 小学校訪問

画像1
 2月23日(金)に生徒会本部の皆さんが大宅小学校を訪問しました。6年生の児童のみなさんに大宅中学校の生徒会活動や学校生活を紹介しました。6年生の人たちは、興味深く説明を聞き、中学校入学を心待ちにしているようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp