京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up47
昨日:97
総数:476623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

学校だより「たくほう第4号」

 たくほう第4号を掲載しました。ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。たくほう第4号

全校集会 6月

画像1
画像2
画像3
 6月29日(木)に全校集会を行いました。まず,表彰を行いました。次に,3年生から修学旅行で学んだ「おもてなしの心」についての発表がありました。また,着ベルに関しての様子を中心に,日ごろの心がけることなどについての話もありました。生徒会からは,リーダー研修会に向けてや1期の締めくくり・まとめなどについての話がありました。最後に,4月からの振り返りを映像で行いました。この後,1期のまとめをしっかりとしていきましょう。

1年生 和装指導

画像1
画像2
画像3
 6月29日の2限〜4限にクラスごとに和装指導を行いました。
なかなか普段着る機会の少ない浴衣を実際に着ることを通して日本の伝統文化に触れました。
時間の都合上,記念撮影をするとすぐに片づけなければいけなかったので「もう少し着ていたいなあ」という声が聞かれました。
これから本格的な夏を迎え,もし浴衣を着る機会があれば今日学んだことを是非活かしてくださいね。

2年生 非行防止教室

画像1
 6月28日(水)の6限に2年生が、非行防止教室を実施しました。教育委員会から講師の先生にお越しいただき、さまざまな視点から話しをしていただきました。夏休みを前に注意しなければならないことや何気ない言動や心無い言動が人を傷つけてしまうことなど毎日の生活を送るうえで気をつけなければならないことをわかりやすく説明していただきました。すべての人が、気持ちよく学校生活を送るためにも,他人を思いやる気持ちを大切にしていきましょう。

選書会

画像1
画像2
 6月28日(水)に、書店さんにご協力いただき選書会を開きました。たくさんの生徒が参加し、書物を選びました。

新しい書物が届くのが楽しみですね。

育成学級合同科学センター学習

画像1
画像2
 6月28日(水)に,全市の育成学級の生徒たちが集まり、科学センターで学習をしました。一生懸命学習に取り組んでいました。

高校説明会

画像1
 6月27日(火)の6限に3年生と保護者の方々にもご参加いただき高校説明会を行いました。公立と私立の高校の先生からお話を聴きました。それぞれの学校の特徴など,わかりやすく丁寧に説明してくださいました。子どもたちは,真剣な表情で説明をしっかりと聴いていました。

PTA文化教室[プリザーブドフラワー教室]

画像1
画像2
PTA文化委員会の主催でPTA文化教室(プリザーブドフラワー教室)を行いました。講師の先生にも丁寧にご指導いただき,ご参加いただいたみなさんが,それぞれに素敵なプリザーブドフラワーを作られました。

プール清掃2

画像1
画像2
 6月23日(土)に,体育の水泳の授業に向けてプール内の清掃を行いました。男子バスケットボール部と女子バレーボール部の人たちに手伝ってもらいました。一生懸命 掃除をしてくれました。ありがとうございました。

1期 期末テスト

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)期末テスト最終日になります。3学年とも落ち着いた雰囲気で,集中してテストに取り組んでいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/1 PTA健康教室
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp