京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:99
総数:477218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

「1年生 総合的な学習の時間」

画像1
 5月19日(金)の6限に1年生が総合的な学習の時間についてのオリエンテーションを行いました。大宅中学校では,「キャリア教育」を総合のテーマとしています。まず今回は,自分の興味のある職業が,中学校で学習する教科とどんな関係があるか考えることから始めました。今日がスタートです。これからの総合学習の中で,よりよく課題を解決し,自己の生き方を考えていく力を身につけていきましょう。

1期 中間テストの時間割

1期 中間テストの時間割を載せておきます。
テストに向けて,しっかり準備をしていきましょう。

 1年 
5月25日(木) 1限:国語 2限:技・家 3限:社会
  26日(金) 1限:数学 2限:理科 3限:英語 4限:学活

 2年
5月25日(木) 1限:技・家 2限:数学 3限:国語
  26日(金) 1限:英語 2限:理科 3限:社会 4限:学活

 3年
5月25日(木) 1限:音楽 2限:国語 3限:社会
  26日(金) 1限:数学 2限:英語 3限:理科 4限:学活

学校図書館を使っての授業です

画像1
画像2
画像3
 1年生の国語の授業で,学校図書館を使っての授業の様子です。図書支援員の方からの説明をしっかり聞いて,本を選んだりして興味深く静かに本を読んでいました。

授業参観 進路説明会 3年修学旅行説明会

画像1
画像2
5月16日(木)に授業参観と進路説明会・3年修学旅行説明会を行いました。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

交通安全指導 5月

画像1
画像2
 PTAの方にもご協力いただいて,登校時の安全のために交通安全指導を行いました。子どもたちは,元気に登校してきました。

朝スマ 〜朝からスマイルを届けよう〜

画像1
画像2
 生徒会本部と各種委員会の人たちによる“朝スマ”の活動です。
 毎週火曜日に、生徒会本部と評議・各種委員会の人たちが「朝スマ」を展開しています。「朝スマ」とは、「朝からスマイルを届けよう」という活動で、登校してくる人たちと笑顔であいさつをしてくれています。スマイルいっぱいの笑顔であいさつをすると気持ちいいですね。

1年生 自転車安全教室

画像1
画像2
 5月15日(月)6限に自転車安全教室を行いました。
NPO法人自転車活用推進研究会から講師の方をお招きし,自転車のマナー・ルールについてお話ししていただきました。校区内の危険場所や事故の事例を写真で示して頂き,非常に分かりやすい講義でした。普段の生活の中で自転車を使う時には是非,実践をしましょう。

1年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 5月10日(水)に1年生が,科学センター学習に行きました。
 科学センターでの学習の様子です。
 1組は地学分野で,天体望遠鏡で太陽を観察したり,赤外線などの光の性質について学びました。
 2組は物理分野で,電流や雷のなぞについての授業を受けました。
 3組は生物分野で,かたつむりの殻の模様などを観察し,その生態について詳しく学習しました。
 それぞれ工夫を凝らした実験で,目を輝かせながら実験に取り組んでいたのが印象的です。この学習をきっかけに,理科が好きな人がさらに増えるといいですね。

花の植え替えをしました

画像1
画像2
画像3
 美保委員会の人たちが中心となって,プランターの花の植え替えをしてくれました。華やかな雰囲気になりました。

全校集会

画像1
画像2
画像3
 5月11日(木)5限に全校集会を行いました。どの学年も,先読みをした素早い動きで時間通りにきちんと集合ができました。自分たちでしっかりと考え,前向きな気持ちで行動ができています。素晴らしいです。
 春季大会の表彰を行い,各部のキャプテンから,春季大会を終えて,また,夏季大会に向けての決意がありました。
 生徒会からは,生徒総会に向けて,大切な連絡がありました。しっかりとした発表でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 通常授業 確プロ(3年) 学習会 再検尿
5/22 通常授業 学習会
5/23 通常授業 学習会
5/24 通常授業 学習会
5/25 中間テスト1日目 <給食なしで下校>
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp