京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up184
昨日:254
総数:474386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

卒業証書授与式

画像1
3月15日 朝から雨模様です。

9時30分より第30回卒業証書授与式が行われます。

112名の卒業生が3年間の中学校生活を終えて

旅立ちます。予定通り式は始まり,卒業証書をしっかりと

受けとり,生徒代表の答辞を聞くころには感極まった生徒も

多くみられました。 そして,いよいよ退場です。

盛大な拍手の中,すがすがしい姿で卒業生は会場を後にしました。

そのあと教室で最後の学活を行い,小雨の中を在校生,保護者の

皆さんでつくった花道を吹奏楽の奏でる音楽を聴きながら,

みな笑顔で通って行きました。

卒業おめでとうございます。

3年生を送る会(3月10日)のリハーサル

3年生を送る会の前日リハーサルは,会場準備のあと

本番の流れを確認するだけでなく,流れの中で新たに

加わえることがみつかったり,工夫をしたりして,

本番にむけて,いろいろな場面のチェックをしていきます。

振り返ればここまでの取組はたいへんだったけれど,

3年生の喜ぶ顔がみられることが一番ですね。


画像1
画像2
画像3

美化活動(3年)

画像1
画像2
画像3
体育館の東側,および校門につづく坂道の壁の

ペンキ塗りを美化活動の中で,取り組みました。

2時間という限られた時間でしたが,立派に

出来上がりました。ぜひ学校に訪れたときに

ご覧ください。

卒業をひかえた3年生

画像1
画像2
画像3
公立高等学校中期選抜も終わり,3年生の

教科の授業は終わりました。しかし,

お別れスポーツ大会、送る会の練習,

美化活動など取り組むことはたくさん

あります。 写真は縄引きの様子です。

力いっぱい最後のクラス対抗を楽しんでいます。

つぼみスクール

画像1画像2
1年生の女子を対象に身体の発達にあった

アンダーウエアの選び方について

ワコールより講師の方に来ていただき

講演いただきました。女性としての心構えを

学べる良い機会です。

学校だより「たくほう第12号」

たくほう第12号を配布文書におきました。
以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

たくほう第12号

防犯教室

画像1
画像2
画像3
2年生の女子を対象に防犯教室を2月27日に

実施しました。 山科警察署から女性警察官に

来ていただき,犯罪被害に合わないためのポイント,

万一の場合の対処法などを聞くことができました。

忙しい日々の中でも意識しておくことは大事です。

新聞のつくり方

2年生の総合的な学習の中の一コマとして

京都新聞から記者の方から新聞をつくるときの

ポイントを講義してもらいました。

来年度の修学旅行でこの経験を生かして,

自分たちが取材を試みる場面もあると思います。

インタビュー,記事,見出し,レイアウトなど

新聞つくりのポイントを2時間の中でしっかりと

学びました。


画像1
画像2
画像3

保健体育でダンス実習

画像1
画像2
画像3
保健体育科の授業でダンスの講師の方に来ていただき,

合計4回の実習の中で,4時間目にあたる時間に発表を

行いました。 1時間目では基本の足の動かし方など

を習い,ダンスの初歩を学んでいた時とは段違いに

進歩したグループでのダンスを披露しました。

2月23日 1,2年学年末テスト2日め

昨日から学年末テストがはじまった1、2年生。

昼食はなく,昼で下校しています。

テスト前の教室のようすは開始5分前には席について

静かに待っています。 

3年生は通常授業です。公立前期選抜の結果が昨日に

でて,次は中期選抜の願書を提出します。 立場は違いますが,

どの学年も自分の進路に向かい合っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp