京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:108
総数:476792
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

平成28年度全国学力学習状況調査の結果

本年度の4月19日に実施した全国学力学習状況調査の結果を

分析しました。

配布文書のお知らせにおきましたので,ご覧ください。

以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

全国学力学習状況調査

ポスターセッション3年生(2)・・・12月5日

画像1
画像2
画像3
テーマは「山科・大宅をよりよくするにはどうすればよいのか」です。

大きなテーマを各自で興味のある小テーマに変えて

まとめあげたものを説明します。

お互いの発表をしっかりと聴いていました。

説明がおわったところは拍手をもらって

います。3年間の積み重ねがこのときに

結実しました。




ポスターセッション3年生(1)・・・12月5日

画像1
画像2
画像3
3年生は1年生のときから取り組んでいるポスターセッションを

本日体育館で行いました。

3年間の積み重ねで,やり方を熟知している3年生です。

手際よくすすめていきました。


大宅中学校に花の香り・・・12月1日

画像1
画像2
美化保健委員会のみなさんの手により,

プランターに花の苗を植えました。

これから春にかけて美しい花を

見ることができます。

手入れもしっかりとしてもらいます。

春が楽しみです。


学校だより「たくほう第9号」

たくほう第9号を配布文書におきました。
以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます

たくほう第9号

学校に花がやってきました・・・12月1日

画像1画像2
美化保健委員会で本日の委員会活動時間に

パンジーとビオラを植えます。

季節もかわり,しばらく花が校内から消えて

いましたが,ここからまた花の姿がみられます。

委員会のみなさんよろしくお願いします。


1年技術の授業・・・12月1日

画像1
画像2
画像3
技術の授業はペン立てを製作しています。

平面から立体へ変化させていく面白い過程です。

図面ができたらのこぎりを使って木材を切っていきます。

慣れた手つきの子もいます。

けがのないように注意して楽しく取組ましょう。

創立30周年記念式典2

画像1
画像2
画像3
記念品として実行委員会より式場の紅白幕,

そして体育祭でお目見えしたテントと生徒会旗,

などたくさんの記念品をいただきました。

そして,生徒会長伊吹さんの生徒会宣言では地域の

中で成長する自分たちのこと,そしてたくさんの人

とのつながりを大切にしていくことなどを熱く宣言して

くれました。

さらに,記念発表として第30期の生徒会本部が

岩屋太鼓を発表し,最後に全校合唱で締めくくりました。

とてもよい式典であったと思います。

みなさん頑張りましたね。

創立30周年記念式典1

画像1
画像2
画像3
日曜日です。本日は休みではなく大宅中学校が

生まれて30年を迎えたお祝いの日として

記念式典を開催しました。

1限と2限は公開授業で70名近くの保護者の方に

授業を見ていただきました。

その後11時より式典は始まりました。

オープニングは吹奏楽によるセレモニーです。

校長先生の式辞につづき,実行委員長さんの

挨拶,来賓の方々のあたたかい励ましのお言葉

をいただきました。

土曜学習・・・11月19日

学年ごとにテスト前の土曜学習が行われています。

3年生にとってはこのテストはとても重要な意味を

持ちます。それだけ真剣さも伝わってくる教室の空気でした。

どの学年もしっかりと自分で学習をすすめています。

ときおり先生に質問する以外,ほとんど静かな緊張感に包まれています。


画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp