京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up239
昨日:254
総数:474441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

生徒総会2・・・6月16日

画像1
画像2
画像3
発表のようすです。

生徒総会1・・・6月16日

画像1
画像2
画像3
本日5,6限に生徒総会が開かれました。
議案は数々ありますが、静かに、しかしときに拍手がしっかり起こる
そんな整然とした会です。

学校沿革史

学校沿革史をリニューアルしました。

以下のリンクをクリックしてご覧ください。

学校沿革史

防煙教室・・・6月15日

1年生は3,4限に体育館で防煙教室、タバコの害に
ついて、たくさんの展示物や映像で学習しました。

話を聞くときはとても静かに集中していました。

画像1
画像2

生徒総会リハーサル・・・6月14日

画像1
画像2
画像3
6月16日にある生徒総会のリハーサルです。

各学年の評議委員からクラスアピールと学年アピールの

練習をしました。

本番に向けていろいろと打ち合わせを行い、いよいよ

本番です。

プール掃除2日目・・・6月10日

画像1画像2画像3
とてもよく晴れた日になり、また暑い日です。

プールの底もきれいになり、あとは水を貯めれば

水泳の授業も間もなくです。

バレーボール部、男子バスケットボール部のみなさんご苦労様でした。


ケータイ教室のようす

画像1画像2画像3
KDDIから講師の方が来られました。
KDDIというとピンときませんが
桃ちゃん、浦ちゃんといえばわかりますね。

さて、スマホ・ケータイの安全な使い方を考える
時間です。 よくあるトラブルを映像で見て、
一つ一つ何が問題であるかを考えていきます。

これからの社会では、正しい使い方をわかっている人が
本当にスマホやケータイの良さをしっているのだと思えます。

ケータイ教室・・・6月10日

1年生は今日携帯電話について正しい使い方、間違った使い方を
また、どんなトラブルが起こるのかなどを学習します。
まだもっていない人ももっている人もしっかり聴いて
便利な機会である携帯電話の正しい使い方、マナーを学びます。

プール掃除・・・6月9日

雨が降るかと思っていましたが、幸い曇りでした。

水もすっかり抜けてどろどろの底が見えるプールです。
朝には鴨が2羽楽しそうに水面を泳いでいたのですが・・・

女子バレーボール部1年生と男子バスケットボール部1年生が主体となり
本日プールサイドのお掃除です。

とても頑張ってくれました。
いよいよプールの季節がやってきます。
画像1画像2画像3

非行防止教室(1年)・・・6月8日

画像1画像2画像3
6月8日4限 1年生は非行防止教室に取り組みました。
教育委員会から来られた講師の先生は刑事さんです。

万引きと窃盗とどちらが罪が重いでしょう?
という問いかけに、1年生はしっかりと自分の意見を
挙手で示しました。
答は・・・?(1年生の保護者の方はお子達にそっと聞いてみてください。)

さて、中学生を取り巻く世の中には、インタ―ネットや、LINEなど
便利ではあるけれでも、一つ間違うと取り返しのつかないことにも
つながるんだということも改めて教えてもらいました。

さすがに現役の警察の方のお話は響きます。
よりよい行動と判断力を身に着けていきましょう。

とてもよい授業の態度でしたね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp