京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:99
総数:477217
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

学校だより・・・5月2日

たくほう第2号を配布文書におきました。
以下のリンクをクリックしてもご覧いただけます。

たくほう第2号

春季総合体育大会にむけて2・・・4月29日

途中で雨が降ることもありましたが、しっかりと
活動をする姿が体育館、グラウンドで見られます。
明日試合のあるところも・・・
みんな全力を出し切ろう!
画像1
画像2

春季総合体育大会の日程

画像1画像2画像3
昨日お知らせした日程で、バドミントン部の日程に誤りがございました。あらためて第70回京都市中学校総合体育大会の日程をお知らせします。

以下のリンクをクリックして下さい。

春季総合体育大会の日程

春季総合体育大会にむけて1・・・4月29日

画像1
画像2
本日は春季総合体育大会の開会式が西京極総合運動公園の陸上競技場で行われました。
いよいよ試合も間近です。学校の体育館では、気合の入った練習が続きます。

学校教育目標

以下のリンクをクリックしてください。

学校教育目標

月齢14.7 満月です…4月22日

画像1画像2
まだ雲がかかっているので鮮明ではありません。
あしたの天気はいかがでしょう?

募金がはじまり・・・4月22日

画像1画像2
昨日の呼びかけで
本日より朝8時5分から生徒会が昇降口のところで
募金の呼びかけです。

本日の募金額
2・4・0・8・3
何と2万4千83円も・・・
みなさん
ご協力ありがとうございます。

全校集会(つづき)と義援金・・・4月21日

校長先生より第1回の全校集会の講評をいただきました。
次につながる期待の第1回めの集会でしたね。
次に部活動の意義、そして学んでほしいことを坪井先生が
熱く熱くお話しされました。3つのお話覚えてますね。
最後に義捐金のよびかけを阿部先生からみんなに
お話されました。金、月、火の3日間、今も大変な状況
の中で暮らされている熊本の方々に気持ちを届けます。
今できることがここにもひとつ・・・

画像1

全校集会・・・4月21日

画像1
画像2
画像3
今年度から、生徒会本部が主体となる全校集会が朝から
実施されました。各専門委員長から生徒のみなさんに
投げかける言葉が続きます。
ベル着点検で全クラスが表彰されるようにみんなでやりきる!(生活)。
真剣な清掃を!寄贈していただいたぞうきんをクラスに4枚配布するよ(美化)
学級旗をつくり、そこに学級目標を書き、それを常に意識するため教室に飾るんだ(文化)
月・火・木・金に図書館を開館しているよ。一人2冊まで借りれるよ。どんどん読もう。(図書)
検尿は見えない体の中の異常を発見するんだ。そのためにしっかりと検尿を提出!(保健)
エコキャップでワクチンを(社会貢献活動)!59352個集まり、ワクチン70人分。まだまだこれからも(生徒会本部)。
なかまとの協力、助け合い、それが人をつなぐよ。熊本の地震で小学生・中学生は学習ができない状況。いま私たちができることはしっかり勉強すること(生徒会長)。

前期認証式・・・4月14日

画像1
画像2
大宅中学校の生徒は、みんなが生徒会の会員です。
生徒会本部はその全校生徒の代表として
生徒会選挙で選ばれます。

学級役員は学級の代表として
学級役員選挙で選ばれます。

本日は、学級の代表のみなさんの
認証式です。

生徒会本部が頑張る。
学級役員も活躍する。
そして、それを支えているのは?
大宅中生一人一人の
協力があってこそ、頑張れる、また活躍できるのです。
リンクしましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp