京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:99
総数:477267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

離任式

春の陽気に誘われて、校内の桜は開花が進み、五分咲きくらいでしょうか。

今日は、午前10時から体育館で離任式を行いました。離任される13名の教職員の皆さんの紹介をした後、お一人お一人から挨拶をいただきました。そして、生徒会本部役員からお別れの挨拶と花束贈呈、PTAの方々からの花束贈呈がありました。卒業生も多く来校してくれて感動深い離任式になりました。離任される教職員の皆様が、お身体にお気をつけられ、新天地でご活躍されることを本校の教職員、生徒一同で願っています。

なお、離任される13名の教職員の皆様の紹介を右側の「配布文書 お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

桜 開花

週末の暖かい陽気に誘われて、校内の桜が開花しました。毎年、決まった時期に開花する桜を見ていると自然の神秘を改めて感じます。始業式、入学式が満開の桜の下で行われることを楽しみにしています。

明日31日(火)は、離任式です。午前10時から体育館で行います。遅れないように集合してください。そして、新天地で活躍される先生方を見送りましょう。
画像1
画像2

転退職される教職員

朝は、冷え込みましたが、昼間は暖かくなってきました。春の陽ざしです。

今年度末で転退職される教職員を右側に配布文書「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。なお、リンクでもご覧になれます。転退職される教職員に皆様には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。新天地でのご活躍を願っています。平成26年度末で転退職される教職員

花冷え

桜の開花を目前に控えて、寒の戻りで今日も寒い1日です。花冷えという言葉がぴったりきます。

春休み中ですが、クラブ活動や岩屋太鼓の練習で登校する生徒も多く、学校内はにぎやかです。岩屋太鼓は、新入生を迎える会で披露するそうです。楽しみにしています。

なお、明日12:00に今年度末で転退職する教職員をホームページで発表します。あわせて、昇降口前にも掲示します。

つぼみふくらむ

今日も寒の戻りで寒い1日です。

ふと校門の桜の木を見上げるとつぼみが、だいぶふくらんでいます。もう少しで開花しそうです。

グラウンドでは、野球部が元気に練習しています。卒業生も来てくれて練習を見てくれています。ありがとう、感謝です。
画像1
画像2

試合結果(卓球部女子)

今日から春季休業が始まりました。春季休業に入った途端に寒の戻りで春への歩みも足踏みです。

卓球部女子が京都府代表として3月21日(土)に大阪府臨海スポーツセンターで開催された近畿中学校卓球研修会(真嶋杯)に出場しました。近畿の強豪校と互角に渡り合い健闘しました。春季大会に向けて、いい経験になりました。試合結果は次の通りです。
・予選リーグ
 大宅中 3−0 大成中(和歌山県)
 大宅中 1−3 香芝東中(奈良県)
 大宅中 1−3 誠風中(大阪府)
※残念ながら1勝2敗で予選リーグ敗退でした。しかし、大健闘です。


画像1

平成26年度 修了式

明日は、春分の日。「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、今日もやわらかな春の陽ざしです。

今日、平成26年度の修了式を迎えました。1年間の締めくくりです。体育館の式に引き続いて大掃除をしました。次の学年に美しい教室をひきつごうと生徒たちは懸命に清掃活動をしていました。有意義な春休みを過ごして、4月からの新学年につなげてください。

春休みの主な予定は、次の通りです。
・3月26日(木) 12:00 転退職される先生方をホームページに掲載します。また、昇降口に掲示します。
・3月31日(火) 10:00〜 離任式
・4月1日(水)2日(木) 部活動停止
・4月6日(月) 8:15〜 組分け発表 8:45〜 着任式、始業式

画像1
画像2

たくほう(学校だより)第9号

たくほう第9号を右下の配布文書「学校だより」の欄にアップしました。どうぞご覧ください。次のリンクをクリックされてもご覧になれます。たくほう 第9号

最後の学年集会

今日は、雨の1日です。気温は、引き続き平年より高く、桜は開花への動きを速めそうです。

4時間目に、1・2年生の学年最後の学年集会が行われました。各学年、生徒会本部役員や評議員が中心になって進行していました。内容は1年間を振り返った後、まとめをして新学年につなげていこうというものです。反省点を課題として受け取り、克服できるように学年全体で取り組んでほしいです。また、1年生は「4月の新入生を迎える会」で披露する歌の練習もしていました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ大会

朝からやわらかい陽ざしが降りそそいでいます。ただ、午後からは天気が崩れる予報が出ています。

今日は、1・2年生のスポーツ大会を行っています。1・2時間目は1年生、3・4時間目は2年生です。種目は、1年生はバスケットボール、2年生は男子がサッカー、女子がバスケットボールです。少し動けば汗ばむ陽気の下、各種目で熱戦が繰り広げられています。今のクラスで行う最後の行事です。しっかり団結して勝利を目指してください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式(10時開式)
4/1 部活動停止
4/2 部活動停止
4/6 クラス分け発表(8:15)
着任式・始業式(8:45)
新入生前日指導(13:30)
部活動停止

学校だより

学校評価

学校納入金のお知らせ

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校紹介

京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp