京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:102
総数:476766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
緑あふれる 山なみを 仰げば希望 明ける空 若き翼は たくましく 明日の世界を 羽ばたかん ああ栄光の 大宅中学校 遙かな歴史 息吹く丘 学べば未来 つづく道 若き知性は 限りなく 明日の文化を 育くまん ああ伝統の 大宅中学校 せせらぎ集う 岩屋川 競えば高く すむ瀬音 若き心は 美しく 明日の平和を 培かわん ああ悠久の 大宅中学校

離任式

画像1画像2
本日、午前10時から体育館で離任式が行われました。
最初に、学校長から離任される先生方の紹介がありました。引き続き、離任される先生方からお別れの挨拶があり、心温まるお話を聞きました。その後、生徒代表からお別れの言葉があり、生徒会役員から花束が贈呈されました。
最後は、在校生、卒業生、保護者で花道を作り、拍手で見送りました。
離任される先生方には、大変お世話になりありがとうございました。
新しい場所でのご活躍、ご健勝をお祈りしています。

3/30 23年度アクセス数

 平成23年度のアクセス数は、3月30日までで、16308件でした。昨年度の9611件と比べると、約170%のアクセスでした。たくさんアクセスしていただきまして、ありがとうございました。来年度も大宅中学校のホームページをよろしくお願いします。
画像1
画像2

離任式のお知らせ

離任式を下記のとおり行います。
 日時 3月30日(金) 午前10:00〜
 場所 本校体育館

 在校生は、午前9:40にグランドに集合です
 卒業生、保護者は直接、体育館にお入りください
 

このたび離任する教職員

離任する教職員
 笹尾 邦彦教頭
 野原 伸生
 山本 紀美子
 佐々井 智之
 上島 梨絵
 今西 竜也
 千代 優樹
 竹内 眞細子

 以上の8名です。長い間、お世話になりました。
 体調に留意されて、新天地でのご活躍をお祈りしています。
 なお、新しい赴任先は、4月2日の新聞紙上で確認してください。

3/16 交通安全指導日

画像1画像2
 本日、PTAと協同で行われる毎月恒例の交通安全指導日が行われました。昨日卒業式があったので、登校するのは1・2年生だけで、少し寂しい登校風景でした。学校の前の坂道沿いには、もう梅の花が咲き始めています。春もすぐそこまでやってきています。春の訪れとともに、新しい一年生が入学してきてくれるのが楽しみです。

3/15 第25回卒業式

画像1画像2
 本日第25回卒業式が挙行されました。朝は小雨が降っていましたが、式が始まるころには雨がやみました。ひとりひとり、担任に呼名され、学校長から卒業証書を手渡されました。卒業式の後には、卒業生から保護者に「旅立ちの日に」の合唱を送りました。式が終わり、外に出てくると、晴れ上がった青空のもと、在校生や保護者の方が花道をつくっていました。卒業生の皆さん、卒業おめでとう。

3/14 卒業式予行

画像1画像2
 本日卒業式の予行が行われました。卒業式に出席する卒業生と、在校生の委員会に所属している生徒が体育館に集まり、明日の卒業式に向けて、礼や歌などの練習をしました。
 予行の後、各学級で学活が行われました。学活では各担任からの話のほか、通知表や卒業アルバムなどが配られました。今日は上靴も持って帰ったため、明日の卒業生は手ぶらでの登校となります。

3/13 3年生を送る会

 3年生を送る会が行われました。生徒会本部による太鼓の演奏や、文化委員による京炎そでふれから始まり、1年生と2年生それぞれから合唱と群読がありました。3年生からはピアノと音楽の授業で習ったギターの伴奏で、英語の授業で習った「Country Road」の合唱と、卒業式の日にも披露する「旅立ちの日に」の合唱を披露しました。また、在校生からコサージュのプレゼントが手渡されました。
 会場となった体育館は、1・2年生の委員会に所属する生徒を中心に飾り付けられ、華やかな雰囲気になっていました。会場には、3年生が文化祭で披露した学年劇「杜子春」のために制作した「洛陽の門」と「峨眉山」の背景画や、合唱コンクールの際に制作した合唱曲のめくりなども飾られ、たくさんの生徒が喜んでいました。卒業式まであと少し。大宅中学校とお別れのときが近づいています。
画像1
画像2
画像3

3/12 卒業にむけて2

 3年生は1・2時間目に卒業式の練習、3・4時間目に卒業DVD観賞と学年集会が行われました。朝から吹雪いていたため体育館は大変寒く、大きなストーブが点けられました。卒業式の練習では、名前を呼ばれたときにしっかりと返事することや、礼のタイミングや仕方などを確認し、全員壇上に上がって練習しました。
 3時間目からは多目ホールで、卒業DVDを観賞しました。卒業DVDでは、1年からの写真やそれぞれの学年でお世話になり、現在本校におられない先生のメッセージなどが収められています。このDVDは卒業生全員に配られます。
 最後に3年の教員一人一人から卒業生にメッセージが送られました。卒業式を3日後に控え、祝福の言葉や、エール、思いを込めた歌が披露され、卒業生への思いを伝えました。
画像1
画像2

3/9 卒業に向けて

画像1
 3年生の一部の生徒がギターの朝練習を始めています。3年生を送る会に向けて練習に余念がありません。今日は体育館で卒業式の練習が行われ、一人ひとり卒業証書を受け取る練習をしました。その後卒業式と3年生を送る会で歌う「旅立ちの日に」と3年生を送る会で歌う「Country Road」を学年で練習しました。卒業式は木曜日です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式・始業式
部活動見学
4/5 入学式
4/6 新入生歓迎会(3,4限)
京都市立大宅中学校
〒607-8175
京都市山科区大宅山田113
TEL:075-573-3067
FAX:075-573-3068
E-mail: oyake-c@edu.city.kyoto.jp