京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:118
総数:595150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

令和4年度 離任式

春の日差しの中,令和4年度離任式が行われました。

17名の転退職の方々とお別れしました。
在校生は,教室で卒業生は体育館でお別れをしました。

何年も前の卒業生たちも,成長した姿で別れを惜しみに来てくれていました。

校庭の桜も満開です♪
いままでお世話になりました。
ありがとうございました。
また逢う日まで…お元気にお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

令和4年度京都市立勧修中学校教職員異動のお知らせ

以下の通りです。

離任式
○日 時  令和5年3月30日(木)
○時 間  午前9時45分 集合・受付開始
      午前10時00分(開式)
○場 所  1,2年生 自教室   卒業生,保護者等 体育館

画像1

令和4年度修了式

令和4年度修了式が1・2年生体育館に集まり対面の形で行われました。
3年間,3学年が集うことはなかったのですが3年ぶりの対面の集会です。

二学年だけではありますが,生徒が対面しての集会に感慨深いものを感じました。

・伝達表彰
・修了式 校長先生のお話
・春休みの過ごし方
・生徒集会
の内容で行われました。

新年度からは,今日のような普通の学校生活がスタートするのでしょうね。
楽しみですね。

短い春休みではありますが,新年度にしっかりスタートができるように,今年度の復習,学用品の整理などして,4月に臨みましょう。

皆さん進級おめでとうございます。
有意義な春休みをお過ごしください。
画像1
画像2

校長室より

校長室より
3月15日は、3年生の卒業式でした。3年生は胸を張って立派に巣立っていきました。とてもうれしいことです。
今日は、学年の最終日、修了式を行いました。
1年生は2年生に、2年生は3年生にとそれぞれ1学年ずつ進級することになります。おめでとうございます。
修了式でもお伝えしましたが、この1年どうだったでしょうか。
みなさんが、それぞれの学年で、学んだこと、一生懸命に鍛えたこと、登校できたことなど、「できた」こと、たくさんあると思います。自分に誇りをもって次年度への準備をしてください。
4月1日以降の新学期から「学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とする」等、感染症対策についても見直しが行われています。
これらの見直しを受け、今日の修了式、実に3年ぶりに全員体育館に集合して式を実施しました。
次年度はこれらの当たり前を取り戻しながら、これまで以上に、みんなで支え合い、高め合い(尊重)、自分に誇りを持って、すすんで学んで(自立(自律)に向かって)いってくれるみんなの姿を期待したいと思います。
皆さんの、心や体は今年度の一年間をかけて大きく成長しました。
井口先生からもあったように今後も「自分を大事に」したうえで、「なんでもいい、途中で変わってもいい、好きなもの、少しでも得意なもの、できることを見つけて、自分を高め、将来につなげていってほしい」と思います。
皆さんは、この一年間よく頑張り、次の学年に進むのにふさわしく、立派に成長してきました。皆さんの頑張りはとても素晴らしいものですが、またそれを支えてくださっているお家の方々や先生方がいることも決して忘れてないように。この節目となる今日、照れくさいかもしれませんが、まわりで支えてくださっている方々に感謝を伝えましょう。
明日から春休みです。
健康で安全な春休みを過ごして、また元気な姿で4月6日(木)に会いましょう!

保護者の皆さま
今年度、本校の教育活動への多大なるご支援、ご協力いただき本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。
本日の修了式も無事終わり、1年生は2年生に、2年生は3年生に進級されます。
次年度におきましても、引き続き、お子様への応援、ご支援、並びに本校教育活動への変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

第46回卒業証書授与式

花の芽もほころぶような 春の日差しの中、第46回卒業証書授与式が挙行されました。

コロナ禍に突入した3年前に入学し、入学してすぐに緊急事態宣言で休校になり、行事も制約され、実技教科も本来のような授業ができないような3年間でした。



校長先生からの式辞では…

学校目標の
「互いを認め合う」(尊重)

「進んで学び続ける」(自立に向かって)
に照らし合わせ…

・尊重しあえる人間関係を築いていってほしい
・人との関わりを大切にできる人になってほしい
ということと
・しっかりと目標を見定め、その達成に向けて粘り強く努力し続ける人になってほしい

というお話がありました。

生徒代表の答辞の中では…

3年間の振返りと、ケツメイシの「友よ」を引用し
友達への感謝と、これからもずっと仲間だという思いを話していました。

大変な中での3年間でしたが、明るく元気よく、やるときは一生懸命頑張れる学年に成長してくれました。

式中では、終始凛とした様子の3年生…
成長を感じました。

それぞれの道を歩んでいく門出は涙と笑顔にあふれていたのが印象的でした。

卒業生の皆さん…
ご卒業おめでとう♪
笑顔で元気に前向きにそれぞれの道をしっかりと歩んでください。

保護者の皆様…
ご卒業おめでとうございます。
3年間、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

3年生を送る会が体育館と教室をつないで行われました。

卒業する3年生はコロナ禍で小学校を卒業し,中学校に入学して,またすぐに臨時休業に入り,行事も少なく,3学年が一堂に会することもない3年間を過ごしてきました。

そんな3年間ではありましたが,今日の振り返りのビデオなどを見ていると,その中で工夫をし色んなことを楽しみ,一生懸命頑張るみんなの姿と笑顔がありました。

下級生たちも,そんな卒業生を思いやるような出し物に,卒業生も食い入るように見ているのが印象的でした。

会場の壁には,卒業生が3年間作ってきたものや,1・2年生が思いを込めて作ってくれた展示物が飾られ,温かい場となりました。
卒業生の歌と群読が体育館に響き渡り,送る会が終了…

昨年までは,卒業式で歌も歌えなかったのですが,今年度は歌を歌うこともできます。
素敵な歌を,保護者の皆様や在校生に感謝の気持ちを込めて歌いたいですね♪

生徒会と1・2年生の皆さん,温かく素敵な会を催していただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年スポーツフェスティバル

昨日,公立高校中期選抜が終わりました。
今日から卒業行事が行われます。
今日は1〜3限にスポーツフェスティバルがありました。

男子はグラウンドでドッヂボール大会。
女子は体育館でバスケットボール大会です。

男女とも大盛り上がり!!
「うぉ〜!」「おっしゃ〜!」「きゃ〜!」「わ〜!」
コロナ禍で制約の多かった3年間でしたが,
今日は,みんなとびっきりの笑顔で,
3年間の思いを発散し,楽しんでいました。

結果は…

男子ドッヂボールの部
1位 1・5組
2位 4組

女子バスケットボールの部
1位 4組
2位 2組

総合の部
1位 4組
2位 1・5組

でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 百人一首大会

画像1
本日3月8日(水)の6限、2年生の百人一首大会が開催されました。

各学級で練習(国語の時間)を重ねてきました。

今日は、学年全員が体育館に集い、4人グループごとで競いました。

名人を目指して必死に取り組む姿!
上の句の決まり字で下の句をとるハイレベルな戦い!

熱い戦いが繰り広げられました。

国語授業の一環としての取組ですが、学級・学年の親睦が深まる取組にもなりましたね。

明日は公立高校中期選抜試験です

明日は公立高校中期選抜の試験日です。

それに向けて,午後入試事前指導が行われました。
進路の山口先生からは諸注意が話され校長先生からは激励の言葉がありました。

・平常心で臨む
・解ける問題から完全に解く。
・今回の中期が本番だと思って最後まで頑張って。
などの,心強いお話が…

明日は,春の陽気で温かいそうですが,花粉も多く飛ぶみたい…
花粉症の人は,多めのティッシュを持っていくといいですね。

時間に余裕をもって,精いっぱい頑張ってきてください。
皆さんの健闘を祈っています。
画像1

大根抜き…1組

一生懸命お世話をして,やっとやってきたこの日!!
大根抜き〜♪

青々した大根葉,太く実った大根…
みんなが「うんとこしょ〜」
一人二本ずつ抜きました。

まっすぐ真上に抜かないとなかなか抜けません。
最後はみんなでハイポーズ♪
一生懸命お世話した大根はきっとおいしいでしょうね〜♪
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

学校教育目標

生徒のきまり

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp