京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up84
昨日:127
総数:595649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

ALT Ms.G! THANK YOU for what you have done.

画像1
終業式の日に、ALTの先生の離任式が行われましたが、今日が正式な勤務日の最終となりました。

改めて、離任式を行い、今日部活動に来ていた生徒たちに見送られ、勧修中をあとにされました。

これまで4年間、本当にありがとうございました!

夏季大会 ソフトテニス部

画像1
7月21日(木)
下京中学校において、団体戦が行われました。
残念ながら、花山中を相手に頑張りましたが初戦敗退となりました

7月22日(金)
グループ予選を抜けた2名が全市大会に挑みました(於:西院コート)。
惜しくも、敗退となりましたが、グループ予選から本当によく頑張りました。

3年生にとってはこれが最後の大会となりました。
ここまで見守ってくださった保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

9月からは早くも新人戦が始まる予定です。
3年生の思いを引き継いで、新チームでも頑張っていきましょう。

山科醍醐支部生徒会交流会(7月)

画像1画像2画像3
7月20日(水)、花山中学校で、山科・醍醐支部 生徒会交流会が行われました。

交流会の目的は
「学校って素敵なところだ」 という学校の良さについて全校生徒が学校愛を深めるための山科醍醐支部共通のスローガンづくり
です。

集まった10校の代表生徒たちの緊張を解きほぐすためのアイスブレイキングは勧修中が担当しました。たいへん盛り上がりました。お疲れ様。
(このアイスブレイキングは全市の生徒会サミットでも担当します。頑張ってください!)

続いての分散会では
・コロナ終息に向けての悩みや今後やってみたいこと
・学校が素敵だ, こんな学校に通いたい
について交流しました。

そして、それぞれの学校の生徒がより学校愛を深められるようなスローガンづくりを行いました。

出来上がった支部共通のスローガンは改めて生徒会より報告します。
このスローガンをもとにした取組も勧修中で実施していきます。

すべては「より良い学校づくり」「地域に愛される学校づくり」を目標に。

代表の生徒会長、副会長、大役ご苦労さまでした。

夏季大会 女子バレーボール部

画像1画像2画像3
夏季大会の初戦、洛北中学校と対戦しました。
1セット目、2セット目ともに、粘りを見せましたが惜しくも両セットとも取られてしまい、夏季大会を終えることとなりました。3年生が二人が引っ張るチームで最後まで頑張りました。次は新チームで新人戦を目指して頑張ります。応援ありがとうございました。

夏季大会 卓球 団体

画像1
本日7月21日(木)、島津アリーナで、卓球 団体戦が行われています。

【速報(13:44時点)】

男子 ベスト8

女子 ベスト4 確定しました!

まだ、順位決定戦が行われています。頑張ってください!

1学期末大掃除

終業式の後は大掃除!
1学期間の汚れを落とします。

換気扇やクーラーのフィルター、窓ガラスなど念入りに掃除していました。

1組さんは、農園のナスとキュウリの収穫が終わったので引き抜き、秋植えの準備もしていました。
トマト、シシトウ、ピーマン、サツマイモはまだ植わっています。

画像1

終業式

1時間目の終業式(Teams)では
・伝達表彰式
・ALTの先生の離任式
・終業式
・生徒会主催の全校集会
が行われました。

伝達表彰式では、ソフトボール部,卓球部の表彰
小学校・中学校と4年間お世話になったALTの先生とのお別れ
終業式では、各学年を振り返ってと命を大切にという校長先生のお話がありました

明日からは約1ヶ月の夏休み
ゆったりしたときにしか出来ないこと
復習学習
家の手伝いや、家族との時間など
有意義に過ごして下さいいね。

2学期に、元気な姿で登校して下さい♪




画像1
画像2
画像3

1学期終業式(校長講話)

1学期が終了します。今年度は「互いを認め合い、すすんで学び続ける児童生徒の育成」という小中共通の学校目標について機会があるごとに話をしてきました。振り返って、この1学期、将来の自分を見据え、自立(自律)に向けた行動がとれたでしょうか。互いを尊重する人間関係づくりができたでしょうか。2学期も継続してこの問いかけは行っていきたいと思います。

一人一人の成長があって、集団としての成長があります。2学期もさらに「共に学び、共に高め合う集団」を創り上げていきましょう。


「1年生」は、中学校から始まった教科担任制の授業や部活動にも慣れ、あいさつや礼儀正しさ、授業を受ける姿も、中学生らしくなってきました。「中学校の出口(卒業時)」には「進路選択・進路決定」があります。様々なことに前向きに取り組み、「自主自立の心」で「自分の強み」を伸ばし行ってほしいと思います。


「中学校の中心・原動力となる2年生」。3年生の生き生きと活動する姿を継承し、2学期は学校に活力をもたらす存在となります。互いに尊重する集団の中で、さらに力を伸ばし合っていってほしいと思います。期待しています。


そして、これまで「勧修中の顔であった3年生」。コロナに翻弄されながらの3年間でしたが、勉強、委員会活動、部活等、様々な面で、力を伸ばし、学校を牽引する姿、たいへん頼もしく、大きな成長を感じています。これからは「進路決定」に邁進していく時期です。将来の自分・自立を見据え、互いに尊重し、互いを伸ばし合う、そんな学年のみんなが進路選択・進路決定に向け、一致協力して全力で取り組んでいきましょう。


最後に、少し長めの夏休み、死なない、怪我しない、病気しない、これは守ってください。連日、悲しい事件・事故などが報道されています。安心・安全な中で、楽しい夏休みにしてほしいと心から願っています。8月24日には、笑顔でまた会いましょう。
画像1

夏季大会 男子バスケットボール部

画像1
画像2
画像3
本日7月18日(月・祝)、下京中にて、男子バスケットボール部が夏季大会初戦に臨みました。

強豪校の西賀茂中学校を相手に最後まであきらめることなく頑張りましたが、残念ながら初戦敗退となりました。

悔しい結果ですが、本当にたくさん良いプレイもありました。得点を入れるたびに盛り上がる勧修応援団。夏季大会は有観客ということで、たくさんの保護者の方々が応援に来てくださいました。本当にありがとうございました。

夏季大会 卓球 個人戦

画像1
画像2
画像3
本日7月17日(日)卓球 夏季大会 男女個人戦が洛星中で9:00スタートしました!
順調に勝ち上がってる選手も多数!頑張ってください!

【7月19日更新】
結果、男子2名、女子4名が全市決勝進出です!頑張ってください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp