京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:374
総数:591998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

夏季大会 サッカー部 2回戦

画像1
本日7月16日(土)、洛南中学校にて、サッカー部夏季大会第2戦目が行われました。
対戦相手は伏見中学校。

惜しくも0対4で敗退してしまいましたが、大会を目指し、少しずつチームとして成長してきました。3年生はこれで一区切りとなりますが、このサッカーで培った経験を自身の成長に活かし、頑張ってください。

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。

夏季大会 野球 2回戦

画像1画像2画像3
岡崎球場にて、今日と京北中学校と対戦しました。
初回に先制されたが、裏の攻撃で二、三塁のチャンスを作りましたが、得点できず、三回、四回と得点を重ねられました。チャンスを作るも、あと一本が出ずに、得点することができないまま、五回に一挙5点を取られ、8-0で残念ながら敗退でした。
たくさんの応援ありがとうございました。

1学期末学年集会…3年生

4時間目に学年評議会主催で1学期末の学年集会がありました。

・クラスの振り返り
・クラスメイトのいいところ発表

その後、進路・生徒指導・学年主任・GIGA主任
それぞれの先生からの話がありました。

【進路】夏を制するものは進路を制す
 
 ○やりきれる計画を立てる
  1.課題を大きな紙に書く
  2.1日のタイムテーブルを書こう
  3.紙を見えるところに貼る

 夏を乗り切り自信につなげよう。
 高校の見学会なども積極的に参加して下さい。

【夏休みの過ごし方】
  1.命を大切に
  2.人を大切に(SNSなどの使い方考えて)
  3.時間を大切に(進路実現に向けて)

【夏休みに向け】
  ・アリとキリギリス 夏に苦労をして冬に笑おう
  ・山科醍醐市域の代表として生徒会サミットに本校生徒会長が参加します♪
  ・ギガ端末の使い方について

長いようで短い夏休み。
後悔しないように、過ごして下さい。

画像1

夏季大会 サッカー部 初戦

画像1
画像2
画像3
本日7月10日(日)、勧修中学校で、サッカー部 第1戦が行われました。

初戦の相手は安祥寺中学校。

9対1で勝利し、上々の滑り出しを見せました。
本当にがんばりましたね。

しかし、夏季大会は始まったばかり!
部員一丸となり、次の試合に備えてください。

自校での開催ということもあり、多くの保護者の方が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました(黒田先生もありがとうございました!)。

夏季大会 ソフトテニス部 個人戦

画像1
画像2
画像3
7月9日(土)、ソフトテニス部 夏季大会 個人戦が音羽中学校で行われています。

現在もトーナメントを勝ち進んでいるペアがいます!
頑張ってください。

残念ながら敗退したペアもいますが、この後のチームメイトの、応援よろしくお願いします!

それから、まだ団体戦も残っています!
みんなで頑張りましょう!

【更新情報】
N・Cペア、個人リーグ予選を通過しました。本戦も頑張ってください!

夏季大会 野球部

画像1
本日(7月9日(土))、野球部は、勧修グラウンドにて、夏季大会初戦、七条中学校と対戦しました。3回、5回表に相手の得点を許すも、5回裏、逆点に成功。5―2で勝利しました。頑張りました!

修学旅行プロモーションビデオ作り(その2)…1組

本日の総合も昨日の続きで修学旅行プロモーションビデオ作りの続きをしています。
今日は、昨日のてんやわんやな状態を脱し、それぞれが写真を組み立て、コメントを入れたり、BGMの素材探しなどをしていました。

1組の教室でもプロモーションビデオ作りの作業をしていました。
修学旅行のことを思い出し写真を選んだりしながら和気藹々
先生のレクチャーを熱心に聞いて頑張っています。

どんな作品が出来るか楽しみですね♪


画像1

情報モラル

画像1
画像2
今日5時間目は1年生、6時間目は2年生が情報モラル学習を行いました。

1年生は
・オンラインゲームや動画投稿をきっかけとしたいじめや誹謗中傷
・動画サイト, SNS などスマホやインターネットへの依存
・オンラインゲームを通じて知り合う人を信用し、 会いに行くことの危険性

2年生は
・インターネットへの掲載をきっかけとしたいじめや誹謗中傷、拡散によるトラフ
・ゲームや動画サイトなどスマホやインターネットへの依存
・ネットで知り合う人と直接会うことで発展するトラブル

というテーマで学習を行いました。
これだけ情報社会で便利な世の中にはなりましたが、利用するのは人であり、正しく判断、正しく使える力が必要です。

使い方を間違えると、人を傷つけたり、自分を危険にさらしてしまうことだってあります。

正しい知識をもって、節度ある使い方していきましょう!


KDDIスマホ・ケータイ安全教室から来てくださった講師の先生、ありがとうございました!

修学旅行プロモーションビデオ作り…3年生総合

6時間目の総合で、修学旅行プロモーションビデオ作りの第1回目が行われました。
第1回目・個人で作ってみよう!
第2回目・班で互いの作品を見て1作品を選ぼう!
第3回目・クラスで班から出てきた作品から1作品を選ぼう!

そして、各クラス1作品ずつを文化祭の中で発表していくという取り組みです。

が、今日は少してんやわんや…

真剣にサクサク作っている人もいれば
なかなか写真のダウンロードが出来ない〜
バグった〜
という人も…
動画も含めたり、BGMをつけたり
この後もなかなか大変な作業が続きます。

素敵な作品を作って、全校の皆さんに披露したいですね♪
次回も頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

【保存版】台風・地震等に対する非常措置についてのおしらせ

4月当初に配布しました、「台風・地震等に対する非常措置についてのおしらせ」を、配布文章の一覧にアップしました。再度ご確認をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp