京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:115
総数:595028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

育成学級合同球技大会

今日7月1日(金)、島津アリーナで育成学級合同球技大会が開催され、1組のみんなが参加しました。

残念ながら、今年は無観客ということで、保護者の皆様にはご参観いただけませんでしたが全員頑張っていました。

安祥寺中、大宅中との合同チームで臨んだバレーボール。

アタック、サーブ、みんなでフォローしあって、全員の活躍を見ることができました。

惜しくも1位は逃してしまいましたが,3試合とも、ほんとに良い試合でした。

秋の合同運動会は11月25日(金)に予定されています。楽しみにしています。

今日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

進路学習会…3年生

3年生は、5・6限に進路学習会を行いました。

高校の先生にお越しいただき、体育館で保護者と生徒がお話を聞く学習会だったのですが、連日の猛暑で、熱中症予防のために急遽場所を変更し
保護者の方は大会議室で、生徒達は各教室でteamsをつなぎ行いました。

公立高校の説明を京都府立洛東高校の先生が
私立高校の説明を京都文教高校の先生がお話しして下さいました。

教室で聞いている生徒も、自分のことと思って聞けている人が多かった気がしました。
貴重なお話を聞かせていただいたので、今後の自分の進路決断の際にいかしていって下さいね。

お忙しい中、講師に来て下さった高校の先生方ありがとうございました。

保護者の皆様も、暑い中、お時間を割いて参加いただきありがとうございました。

画像1

高校出前授業…3年生

今日は5・6限に高校の先生方に来校していただき出前授業を受けました。
来ていただいたのは、公立・私立・普通科・専門学科など色々です。

生徒達は興味ある講座に参加しました。
先生方も工夫していただき、生徒のみんなも興味津々…

パラパラ漫画をソフトを使ってCMをつくる
プログラミングを考えロボットを軌道道通りに動かすようにする
木炭で絵を描く
など実技を伴う内容や
課題を考えみんなで意見を持ち寄り考える
ワークショップなど
楽しい授業でした

明日は、進路学習会、7月半ばに三者懇談もあります
夏休み前に、自分の進路について真剣に考え
オープンキャンパスや説明会にも積極的に参加し
3年間有意義に過ごす高校をしっかり考え決めて下さい。

お忙しい中、授業をして下さった高校の先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 高校出前授業(総・キャリア教育)

今(6/29(水)5・6限),3年生総合的な学習の時間,高校出前授業,実施中です。

東山高等学校
京都精華学園高等学校
京都文教高等学校
京都西山高等学校
京都芸術高等学校
洛陽総合高等学校
京都工学院高等学校
京都すばる高等学校
東稜高等学校
桂高等学校

計10校から各高等学校の先生方にお越しいただき,授業を行っていただいております。

3年ぶりの開催となったこの取組も勧修中学校にとって大切な授業です。

今年度,特に機会あるたびにお伝えしているところですが,自身の未来を見据え,将来,社会的自立,職業的自立が実現できるように,「今」を大切にできているか,自立(自律)に向けた行動を行うことができているか,これをしっかりと考え,行動していってほしいと思います。

その通る道としての進路選択です。

高校での専門的な授業を体験できたこと,たいへん有意義な2時間であり,具体的に来年,それ以降の自分を考える機会となったのではないでしょうか?

自分自身の適性や将来の希望等,自分自身に問うところから始めてください。



お忙しい中,来てくださった高校の先生方,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

梅雨が明けましたね

梅雨が明けましたね…
例年、梅雨が明けるのは、7月の半ば過ぎのような気がするのですが。

そして連日、猛暑に熱波
口を開くと「あち〜〜」
マスク生活も、丸3年…
要所要所で熱中症予防に外すことも必要です。

定期テストも終了し
真っ青の空のグラウンドに、元気のいい声と笑顔があふれています。

くれぐれも熱中症には気をつけて
こまめな水分補給と、休憩を取って楽しく行って下さい。

暑さに身体が慣れていないので
規則正しく生活し
しっかり睡眠
多めの水分を持って部活動に参加しましょう。
画像1画像2画像3

学校沿革史

学校沿革史更新しました。

学校沿革史

【勧修中】新型コロナウイルスに感染に関わる状況と対応についてのお知らせ

6月27日(月)学級閉鎖解除

・ 本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じてまいりましたが,6月25日(土)時点で,学級閉鎖はすべて解除となりました。
 
・ 今後も教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

真っ赤なトマト♪

校門を入ったところの1組農園。
「アッ!!!トマトが真っ赤だ〜♪」
アイコというミニトマトが、たわわに実り
色づいて真っ赤になっていました。
美味しそう〜♪

キュウリも
ナスも
ピーマンも
そろそろ収穫できそうなのがなっています。

しかし、連日の熱い日差しと熱波…
水やりが大変ですね

梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか?
物価高騰の折、干上がって農作物まで高くなると大変ですね…

1組さん、いつもお世話ご苦労様です。
画像1画像2画像3

緊急 【3年生のみ】学級閉鎖に伴う定期考査日程変更のお知らせ

※3年生のみ延期(日程変更)です。1組,1・2年生は予定通り実施いたします。


平素より,本校教育に多大なるご支援・ご協力賜りありがとうございます。

さて,前述の通り,6月20日(月)時点において,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。

当該学級の学級閉鎖期間が定期考査の期間であること,その他の学級でも体調が万全ではない生徒がいることなどを勘案し,3年生の定期考査を,23日(木),24日(金)に延期させていただきました。

急な変更となりますが,ご了承ください。

また,当初予定しておりました定期考査期間(21日(火)〜23日(木))は給食がないため,午前中授業とさせていただきます。

★今後の予定
6月21日(火) 普通授業 <1・2・3・4>
         ※昼食なし(給食なし)
  22日(水) 普通授業 <1・2・3・4>
         ※昼食なし(給食なし)
  23日(木) 定期考査 <技家テ・国テ・社テ・音テ>
         ※昼食なし(給食なし)
  24日(金) 定期考査 <学・理テ・数テ・英テ・5・6>
         昼食(給食あり) 

★部活動について
○6月24日(金)まで,原則として3年生は停止とします。
〇公式戦や発表会など,例外的に活動がある部については,顧問からの指示に従ってください。

生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 【勧修中】新型コロナウイルスに感染に関わる状況と対応についてのお知らせ

・6月20日(月)時点において,本校の生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。

・なお,疫学調査が早期に終了し,当該学級の生徒に,他の感染者や濃厚接触者に特定されるものがいなかった場合や,体調不良者の有無や広がりなどの状況を踏まえ,学級閉鎖の期間を短縮又は延長することがありますので,予めご承知おきください。

・今後,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施いたしますが,お子様は濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はせず,自宅待機をお願いします。

・ 疫学調査の結果や登校再開の時期につきましては,改めてお知らせいたします。

・また,明日6月21日(火)より実施予定であった3年生の定期考査に関しては,6月23日(木),24日(金)に延期いたします。

・ ご兄弟姉妹が市立学校・幼稚園に在籍されている場合,体調不良等がなければ,登校・園していただけます。また,今後,疫学調査の結果や感染状況の広がり等を踏まえ,PCR検査を受検いただくこととなった場合でも,ご兄弟姉妹については,体調不良等がなければ,本市立学校・幼稚園には登校・園していただけます。(体調不良等がみられる場合は,登校・園の自粛にご協力ください)

・ なお,就学前施設(保育園,幼稚園)や私立学校,他の利用施設等については,当該施設等へご確認ください。また,保護者様の勤務先へのご出勤についても,必要に応じて,ご確認をお願いします。

・ 自宅待機中に,お子様をはじめ,ご家族様に体調不良等がみられたり,個別に医療機関を受診されPCR検査を受検されることとなったりした場合,学校までお知らせいただきますようお願いします。

・ 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp