京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:122
総数:595734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

令和3年度京都市立勧修中学校教職員異動のお知らせ

以下の通りです。

離任式
○日 時  令和4年3月30日(水)
○時 間  午前9時45分 集合・受付開始
      午前10時00分(開式)
○場 所  1,2年生 自教室   卒業生,保護者等 体育館

画像1

年度末油引き

学級終いもすませ、机も廊下に出したガランとした教室に油引きをしました。
油引きしてくれたのは、美化委員、文化委員、ボランティアの人々。

自教室と3年の教室を1・2年生で手分けして行なってくれました。
来年度、の準備が整いましたね。
画像1画像2画像3

最後の学活

最後の学活は盛り沢山です

通知表渡しは、みんなドキドキです♪
こっそり見ている人…
人に見せる人…
「オッシャ〜〜〜」
「ヤッタ〜〜〜」などと雄叫びを上げる人…
悲喜こもごも♪

そして、担任の先生方が作った一年間のムービーを
歓声を上げながら笑顔で見たり…

それぞれのクラスの最後の時間を過ごし
学級終いとなりました。

4月からは新たなページの始まりです。
しばし、羽を休め
次年度に備えてくださいね。
1年間お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

年度末の大掃除〜♪

1年間お世話になった校舎と、クラスをリセット!!
みんな、普段出来ないところまで大掃除をしています。

「次の学年がこの教室もらって嫌な気しないように〜ピカピカにしてよ〜♪」
と檄が飛びます。

背が伸びた男子達は高い場所やガラスを…
女子は低い壁を磨いていました。
みんな一生懸命です♪

掲示物もみんな外されガランとした教室にリセットされ
クラス終いを感じさせます。
画像1画像2画像3

令和3年度修了式

コロナ禍の中の定番になってしまったZOOMで
令和3年度の修了式が行われました。

修了式とは、今年度の課程を修めて
次のスタートラインにたつ事
と、校長先生が話され…

生徒指導部長の先生からは
「18」という数字を示され
18日間の春休みで次ぎにいいスタートを切れるように
しっかり準備しましょう!
という話でした。

今日でこの学年も終わりますね。
皆さん進級おめでとうございます。
次年度も、しっかり夢に向かって頑張りましょう。
画像1画像2画像3

令和3年度修了式

画像1
 本日3月18日(金)をもちまして,令和3年度を修了いたします。明日19日から4月5日(火)までが春季休業となり,4月6日(水)に令和4年度始業式を行います。
 この1年間は,昨年同様に新型コロナウィルス感染症の影響を受け,とくに3学期の1〜2月は,生徒や教職員の陽性者が断続的に判明し,学級閉鎖を余儀なくされました。しかしながら,生徒の皆さんや保護者の皆様のご協力とご理解のもと,粘り強く学校教育活動を止めることなく実施できました。ありがとうございました。
 そのような中で,1・2年生277名全員が進級となり,また4月からは128名の1年生が入学を予定しております。
 さて,学校では3学期の「しゅうりょう」を「終了」という漢字を使わずに「修了」という漢字を使います。前者の「終了」は単純に期間の終わりを表すものですが,後者の「修了」は,1年間の学び(教育課程といいます)をマスターし終えたという意味で使います。さあ,みなさん「1年生の学び」「2年生の学び」をマスターできたでしょうか。春休みは今一度,そのことを振り返ってください。もし,学び終えていない点がある人は,それが,今あなたがやらなければならない課題ということです。
 来週は,寒の戻りがあるようですが,徐々に春本番へと近づき,桜の便りが届くころには新学期が始まります。短い春休みではありますが,体調を整え,4月6日には元気な笑顔を見せてくれることを願っています。

<お知らせ>
 4月16日(水)より再開しました部活動ですが,3月31日(木)までは通知プリント通り「校内限定,2時間以内の活動」となりますが,4月1日(金)から「京都府内での校外での活動(練習試合等)が可能」となり,活動時間もガイドライン通りの「平日2時間,休日3時間以内の活動」へと移行します。詳細は,各部活動から出されます4月以降の予定表をご覧ください。

1年生スポーツフェスティバル

1年生スポーツフェスティバルが行われました。

学級対抗で
1.ボール運び競争
2.人間輪投げ
3.ぐるぐるバットリレー
4.フリスビーパスリレー
5.選抜大縄対決
6.大縄8の字対決
と感染対策をしながらできる競技を実施しました。

クラスのみんなを応援し,笑いあり,優しさありの競技が続きました。

スポーツフェスティバルは学級委員,体育委員,生活委員が準備などをし,みんなで時間を守って楽しく実施することができました。

このクラスで過ごすのもあと1日です。
良い締めくくりができるようにしましょう。
画像1

部活動再開!!

新年を迎えてからは,変異ウィルスの猛威が学校にも及ぶ状況となりました。

部活動が停止になり約2ヶ月…

久しぶりに再開となった今日、少し曇り空ですが、
午後からひさしぶりの部活動が行われました。

まずは、体を慣らすところから…
当面1日2時間、校内で、1.2年生のみの活動です。

久しぶりの感触、仲間…
みんな嬉しそうな笑顔です♪
どの部活も、一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

大掃除…2年生

スポフェスの裏番組で各クラスの大掃除第1弾が行われました。

換気扇や、ガラス窓、壁、ロッカーの裏…

普段出来ないところを
1年間のありがとうの気持ちを込め
友達と談笑しつつ…

終業日に第2弾がありますが
教室もキレイになりました。

画像1
画像2
画像3

スポーツフェスティバル…2年生

1〜3時間目を2交代制にして、スポーツフェスティバルが行われました。
各クラスの体育委員が企画運営しクラス単位でフェスティバルを楽しみました。

コロナ禍で、部活動や行事もオンラインで、なかなか発散することが出来ない日々ですが、やっぱり行事はいいですね。

みんなの笑顔がステキで、歓声が青空の下に響き渡っていました。

担任の先生達も、運動不足の体に鞭を打ち、生徒達と真剣勝負…
途中エネルギー切れなどでへばっていても
情け容赦なく「先生!!!!早く〜〜!!!」
明日は、きっと筋肉痛に苦しむことでしょう♪

学級じまいまで、残り二日…
別れを惜しみつつ、思い出をいっぱいつくってくださいね♪

運営に当たったくれた委員の皆さんありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 ※学校だよりを参照してください。

勧修中学校

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp