京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:118
総数:595160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

GO KANSHUその1

画像1画像2画像3
「京都府中学校ラグビー選抜チーム」
 三者懇談中のグランドに,足を運んでみた。野球部,ソフトボール部,ソフトテニス部が練習に取り組んでいる中,ひときわ,泥まみれになっている一団がいた。ラグビー部である。ラグビーの夏季大会は,他とは違い,9月に行われる。この夏の練習で鍛えられることを期待する。
 その中で,1件の朗報が飛び込んできた。ラグビー部の3年生の2人が「京都府中学校ラグビー選抜チーム」に選ばれたということである。また,この夏休みには,北陸・東海・近畿・中国・四国の代表チームが参加する「第42回関西中学生ラグビーフットボール大会」「第22回関西中学生ラグビーフットボールジャンボリー大会」に選抜チームも参加し,覇を競うこととなっている。
 本校から選ばれた2人には京都府の他チームからの選手や他府県の選手との交流を通じて,ラグビーの技術や体力面だけでなく,ラグビーに真摯に取り組む姿勢などからも多くを学び,勧修中にも素晴らしいプレーヤー(中学生)がいることを示してきてほしい。そして,チームに戻ってきたとき,学んだことをチームに還元する2人であってほしいと願う。
 この夏の2人の健闘を祈る。

懇談会中の待合室

懇談会が午後行われていますが、部活などがなく、学校で待っている人のために図書室が開放されています。

勉強する人
読書にふける人
涼しい部屋でそれぞれの時間を過ごしています。

シ〜ンという音がするくらいに静かでした。
懇談待ちなので少しはドキドキしているのかな?

13:15〜16:15まで開放しています。

画像1

総合学習…3年生

3年生の総合では、修学旅行の取り組みを行っています。

今日は修学旅行で行う予定の【動画撮影会…各班お題は3つ】に向けての
事前撮影や練習撮影を行っていました。

自分たちでポップを作って持ちながら撮影したり。
寸芸風に撮影したり。

撮影には、タブレットが活躍。
各班で工夫しながら、にぎやかに活動していました。
画像1画像2画像3

道徳…2年生

今日の道徳は、郷土愛「祭りの夜」です。

秋田の中学生が竿燈祭りで関西の見物客との会話の中から自分のふるさとを誇りに思うお話。

折しも、今年はコロナ禍ではありますが、祇園祭の伝統を守るために鉾立はするというニュースがありました。
祇園祭の山や鉾は釘を一切使わず縄だけで組み立てますが、伝承するのは大変なことなのでしょうね。

京都には、和菓子、織物、文化、芸能、神社仏閣…
誇れる物が多くありますね。
折に触れ、その魅力を学べたらより郷土が好きになるかもですね。
画像1画像2画像3

水泳授業…保健体育

去年は中止となりましたが、今年は少ない回数ではありますが体育の授業で水泳の授業が行われています。

クロール、平泳ぎを25mずつ何度も泳いでいました。

暑いのでとっても気持ちよさそうですね♪

画像1画像2画像3

GIGAスクール構想その13

画像1画像2画像3
「修学旅行事前学習その2―総合的な学習の時間」
 過日,HPの「GIGAスクール構想その12」で,3年生が9月に実施予定の修学旅行にGIGA端末を持参し,班の企画書に基づき修学旅行の様子を動画撮影し,旅行から学校に戻ってきたのち,編集を行いGIGA端末を活用して発表を行うことを掲載しましたが,本日,その動画のオープニングが校内でGIGA端末を活用して撮影されました。
 生徒たちが,主体的に撮影に活き活きと取り組んでいます。夏休みが明けたらいよいよ修学旅行ですが,生徒たちのモチベーションをあげるのにGIGA端末が一役,かってくれています。

キャベツが巻いてきました〜♪…1組

連日、豪雨と雷が鳴る梅雨明け間近の季節
水まきの手間が省けてラッキー
農家の苦労がわかります。

1組農園をふと見ると…
キャベツが巻いてる〜♪
2個とも巻いてる〜♪
それも直径15センチ位に成長しています。


ナス・トマト・ピーマンなどはコンスタントに収穫されている模様です。
先日、私もトマトをひとつ頂戴しましたが
とっても甘くて、みずみずしくおいしかったです。

今日もそろそろ収穫できそうな野菜が収穫を待っていました。
これからが夏野菜の本格シーズンです。

画像1画像2画像3

夏、○○を頑張る…3年生

3年生が、学活の中で中学校最後の夏休みに向けどんなことを頑張るか書きました。

カードの模様は夏の風物…
ひまわり、スイカ、かき氷、カブトムシ

さすがに3年生
受験に向け勉強を頑張りたい人多く
最後の大会での目標を書いている人も…

義務教育最後の夏
充実した時間を過ごして下さいね。

この掲示物は職員室横の階段を上った踊り場に掲示されています♪
画像1

GO!KANSHU ONE TEAM

GO!KANSHU
ONE TEAM

先日1年生と2年生の道徳で行った夏季大会を控えた3年生に向けたメッセージが3年生校舎に貼り出されました。

赤い台紙のの GO!KANSHUには2年生からのメッセージが…
黄色い台紙の ONE TEAMには1年生からのメッセージが…
それぞれ、英字になるように貼り付けられています。
 
それぞれ、一生懸命、自分の部活動の先輩達を想い書いたんでしょうね。

「OO部の先輩へ ○○を教えてくれてありがとう」
「去年出来なかった分まで頑張って下さい」
などと激励の言葉がカードいっぱいにしたためられています。

3年生は悔いの残らないように頑張ってください。
1.2年生は、先輩の有志を目に焼き付け、部活を引き継いで行きましょう。

画像1

学級旗制作…2年生

懇談会、部活動と平行して、学級旗制作が行われました。
本日は制作2日目、下絵も終わり色塗りが行われています。

それぞれの旗には、クラスの目標が書かれています。

2組 俺たち2年2組 楽しめない可能性 これ一切ない
3組 #神條魂 2年3組 平和条約
4組 special pleace ありのままの自分で
5組 しゅっぱつは ぽっぷにぽっぽー青木節

それぞれの思いを旗に♪
色を必死に重ねていきます。

世間話をしたり、配色の相談をしたり
とても楽しそうなひとときです♪

学級旗は、学校行事でお目見えする予定なのですが…
なんとか行事が出来ますように…
祈るのみですね

係の皆さんお疲れ様でした。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp