京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:374
総数:591916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

第3回 定期考査

いよいよ明日から定期考査が始まります。

授業を始め,テスト前週間の学習会で,先生に熱心に質問したり,クラスメイト同士で教え合ったりする姿が多くみられました。

勉強は大事だということ,あきらめずに努力するということ,学習確認プログラムも含めしっかりと結果の出せる実力を身に着けようということ,効果的な学習方法などなど,学校ぐるみで学力向上に目指し,取り組んでいます。

テストの時期にはテストそのものだけではなく,各教科の提出物もあると思います。提出期限をしっかり守ってください。
一生懸命にやったことは,その提出物を通じて教科担任の先生にも伝わるはずです。

3年生にとっては受験に直結する大切なテストとも言えます。
1・2年生も,今の頑張りが自分の「実力」を高めてくれます。

最後まであきらめない気持ちをもって,ベストを尽くしてください!!

がんばって!

画像1

11月15日(日)ソフトボール部

11月15日(日)に与謝野町立野田川グラウンドにて府下大会が行われました。
結果は1回戦・2回戦と勝利し,府下大会ベスト4に残りました。また,11月21日(土)に準決・決勝が勧修中学校であります。

1回戦(80分ゲーム),木津川市立木津中学校と対戦。初回,勧修の好投なピッチングにより三者凡退で抑える。その後,勧修の攻撃も勢いに乗り11得点。相手の積極的な攻撃で6失点するも,全員で守りきり11−6で勝利しました。

木津  01230  6
勧修  13421  11

2回戦(80分ゲーム),与謝野町立加悦中学校と対戦。初回から勧修の粘り強い攻撃で7得点。相手の攻撃では,打ち取るピッチングで三者凡退で抑え無失点。その後,ホームランを打たれ,5回で4失点するが,勧修もヒットで打線が続き,5得点追加。12−4の5回コールドゲームで勝利しました。
全員が最後まで全力で戦い抜き,全員で勝ち取った勝利でした。
準決勝にむけて,引き続き切磋琢磨しながら練習に励んでいきます。

勧修   71103  12
加悦   02101   4

画像1画像2画像3

2週間ありがとうございました!(教育実習生一同より)

10月31日(金)から始まった2週間の教育実習が本日11月13日(金)で終了となります。

3名の教育実習生。

その一人一人が教員を目指して,1時間1時間の授業づくりに奮闘し,懸命に頑張っていました。

授業だけでなく,学級づくりや生徒指導,部活動など,様々な場面に遭遇し,その一つ一つが勉強になったとのことです。

今日で終了とはなります。本当にお疲れ様でした。
教員目指して,頑張ってください!


【実習生から在校生へのメッセージ】
教育実習の2週間ありがとうございました!みんなが登校時に「先生」「おはよう」って声をかけてくれるのが本当にうれしく,本当に最高の思い出になりました。
この2週間は楽しい楽しいだけでなく,授業を行うこと,みんなに理解してもらうことって難しいな,と頭を悩ませることもたくさんありました。
でも,来週の定期考査はもちろん,中学卒業後の進路決定に向けて一生懸命に頑張る皆さんの姿を見て,大学生の自分たちも頑張らなければならないと感じました。
みなさんも,いろいろ大変なこと,つらいこともあるかもしれませんが,頑張った努力は決してみんなを裏切らないと思います。
コロナ禍の中,健康には十分に気をつけて,でも何事にも努力を惜しまず精一杯頑張ってください。
2週間,ありがとうございました!

画像1

【授業の様子】2年5組

(しばらくUPできていませんでした。申し訳ありません)

さて,11月13日(金)2年5組の国語の授業です。

自立語についての学習,復習でしたね。

「これは形容動詞!」

「では,この形容動詞の終止形は?」

確認のための振り返りの時間でしたが,定期考査前ということで一生懸命に問題に取り組んでいましたね。たくさん正解したでしょうか?

動詞もあります。形容詞もあります。
2年生では品詞の性質を詳しく学習しますが,活用する自立語(動詞・形容詞・形容動詞)の性質について正しく理解して定期考査に臨みましょう!

がんばってください!

画像1

【祝 準優勝】10月31日(土)・11月1日(日)ソフトボール部

10月31日(土)・11月1日(日)に西京極中学校にて秋季大会が行われました。
結果は準優勝でした。11月15日(日)に行われる府下大会出場が決定しました。

2回戦(70分ゲーム),西京極中学校と対戦。初回と3回表に合計6点を取られるが,勧修の積極的な攻撃と力強いスイングで一気に9得点し逆転。迎えた最終回,ファーボールが続き3点失点するも,全員で守りきり10−9で勝利しました。

西京極  20403  9
勧修   1009×  10

準決勝(7回ゲーム),衣笠中学校と対戦。点数を取られては打って返しての攻防戦。
最終回,守備での粘り強さがあり15−12で勝利。約3時間の試合であったが,最後まで集中力を切ることなく戦い抜きました。

勧修   4204410  15
衣笠   2400501  12

決勝戦,音羽中学校と対戦。
相手の積極的な攻撃により初回に4点を許す。その後,必死の攻防を繰り広げるも,打線が止まらず,3回で6失点。さらに,相手ピッチャーの好投により3回まで無得点が続く,苦しい展開となった。4回,勧修の攻撃。4番バッターのホームランを皮切りに,5回に打線が爆発。1番バッターからの打線が繋がり,一挙に6得点を返し,同点まで追いついた。
しかし,5回裏,相手のヒットから,さらに2得点で引き離され,計4失点し11−7でゲームセットをむかえた。結果,京都市大会にて準優勝となりました。最終回まで,部員の誰ひとり,最後まで攻め続ける姿が印象的でした。
府下大会にむけて,引き続き切磋琢磨しながら練習に励んでいきます。

勧修   0001600  7
音羽   411122×  11

画像1

11月1日 卓球部

11月1日(日),ハンナリーズアリーナにて令和2年度京都市中学校新人大会全市決勝が行われました。勧修中学校卓球部は女子(団体)が出場しました。


対戦校の岡崎中学校,七条中学校,蜂々岡中学校,北野中学校に見事勝利し,決勝戦に進むことができました。


決勝戦で衣笠中学校と戦い,一人一人がベストを尽くしましたが及ばずで負けてしまい,2位の結果となりました。

団体メンバー一人一人が一生懸命戦ったすばらしい結果となりました。

今回の試合での経験を生かして今後の練習に励みましょう。
画像1

図書館の本を使った授業

今日、一年生の総合の授業で、図書館の本を活用した授業がありました。

テーマは「京都の魅力再発見」です。

学校図書館と、山科図書館より約120冊あまりの本を集めて、班ごとにテーマを決めて調べ学習をして、まとめたものをポスターにして発表する予定です。班ごとに「神社·仏閣」「祭」「行事」「自然」「地形」「工芸品」「京野菜」「京料理」「京菓子」「茶道」など、様々な内容について調べます。

資料を調べて自分たちの暮らす京都について、知らなかったことを沢山知ることができた様子でした。ポスターが完成して、どんな発表をしてくれるのか楽しみですね。

画像1

生徒会役員 朝の選挙運動

画像1
画像2
画像3
11月5日にある生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。
立候補者の挨拶が学校を気持ちよくスタートさせてくれています。

10月27日(火)3年_学年体育参観

本日,3年_学年体育参観を実施することができました。
まだまだコロナ禍という状況であるため,小規模ではありましたが,感染防止対策を取りながらの開催としました。

今年度は,行事が中止・自粛となる中,最終学年である3年生で,どうにか思い出に残る取組はできないかと計画し,本日,その思いが伝わったかのように,素晴らしい晴天にも恵まれました。

「一生懸命に頑張る」ことを目標に,みんな,ほんとにいい顔して頑張っていました。

ケガやトラブルもなく閉会を迎えることができました。

ステキな思い出できたでしょうか?
きっとステキな時間が流れていたんだと思います。

たいへん疲れていると思います。今日はしっかり休んで,明日また元気に登校してくださいね。

【本日のプログラム】
開会式
 校長先生の言葉
 初めの言葉(体育委員長)
1. 100m走(女子)
2. 100m走(男子)
3. 綱引き(予選リーグ)
4. 綱引き(順位決定戦)
5. 男女混合学級対抗リレー
6. 女子学級対抗リレー
7. 男子学級対抗リレー
8. 部活動対抗リレー
表 彰
終わりの挨拶(体育委員長)
学年の先生からの総括

保護者の皆さま
本日は多くの3年生の保護者の皆さまに御参観いただきました。本当にありがとうございました。
生徒たちも本当にいきいきとした姿で,「一生懸命に頑張る」を体現することができていたように思います。
しかしながら,進行が大きく遅れてしまいましたこと,たいへん申し訳ありませんでした。
今後しっかりと改善して参ります。
今後とも,よろしくお願いいたします。
さらに,3年生は,進路決定に向けて「一生懸命頑張る」が本格的にスタートします。生徒たちが可能な限り,自分の力を伸ばし切れるよう,伸ばしていけるよう,支え応援していただきますようお願いいたします。

また,1・2年生の取組に関しては,学習内容の未履修が無いよう,現在,授業を優先させていただいておりますが,今後を見通しながら,可能な行事等も検討していければと考えております。今後とも,どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

3年学年体育参観について

明日の3年の学年体育参観では,コロナ感染症拡大防止のため,事前に参観の申し込みがあった方のみの入場となります。(各ご家庭2名以内)
事前に申し込みをされた方は,先日お配りした「3年学年体育 参観者 健康チェックカード」を受付でご提出ください。

下記からもダウンロードできますので,印刷して記入の上,当日お持ちください。

3年学年体育 参観者 健康チェックカード

3年学年体育参観 10月27日(火)

受付開始 13:00
授業開始 13:30
終了予定 15:00

感染症対策のため
〇受付での検温・消毒にご協力ください。
〇マスクの着用をお願いします。
〇声を出しての応援はお控えください。

当日,受付での混雑が予想されますので,教職員の案内によってお並びいただくようお願いいたします。





1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp