京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:374
総数:591904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

6月24日(水)の様子

先日「梅雨入り」と書きましたが,雨降らず,朝からたいへん暑い日が続いていますね。

そんな暑い日が続く中,みんなは授業に,部活動に,本当によく頑張っています。

頑張る姿はステキですが,熱中症には,ほんとに気を付けてください。

水分補給のお茶の準備は忘れずに!
画像1

部活動体験,始まりました!

今日から1年生の部活動体験が始まりました。
中学校入学後の活動を楽しみにしていた1年生にとっては、待ちに待った日だったのではないでしょうか。

1年生を迎える2・3年生の姿,これから入部しようと見学,体験する1年生の目,どの部でも輝いていました。

今日はたいへん暑い日となりました。この後の日も参加しようとしている生徒のみなさんは,熱中予防も含め,多めの水分をとれるよう準備をしてくるようにしましょう。

(体験入部は今日を入れて4日間設定されています。)
画像1
画像2
画像3

ZOOMでの認証式の様子03

新たな取組ではありましたが,Zoomを活用した認証式,たいへんよかったのではないでしょうか。
学級でテレビを見る眼差し,真剣でした。
生徒会室から発信する生徒会のみんな,学級役員の代表として参加したみんな,いい顔していました。
校長先生の話にもあったように,役員の人たちだけが頑張るのではありません。みんなが支え,応援しなければ意味がありません。みんなで,”いい学校づくり”目指していきましょう!

画像1

ZOOMでの認証式の様子02

画像1
画像2
画像3
ZOOMでの認証式の様子

ZOOMでの認証式の様子01

画像1
ZOOMでの認証式の様子

第1回学級・各種委員会

6月22日(月)6時間目のZOOMでの認証式の後,第1回学級・各種委員会が行われました。
1年生にとっては初めての委員会でしたが,積極的に頑張っていました。
2・3年生は,しっかりとリードしていてとっても頼もしかったです。
各委員会の取り組みの様子をお伝えします。

評議会では,自己紹介をし,学年代表・副代表を決めました。また挨拶運動について話し合い,最後に月間目標について話しました。

文化委員会では,各学年自己紹介を行い,担当の先生から挨拶をしてもらいました。そして,次に新しい取り組みについて話しました。

生活委員会では,自己紹介をし,各学年代表・副代表決めました。次に,ベル着点検について話し,ポスターをつくりました。

美化委員会では,自己紹介をし,学年代表を決めました。そして掃除用具の点検と補充,常時活動の確認をして終わりました。

体育委員会では,自己紹介をしたあと,年間活動予定について話しました。またボール貸し出しについて話し,最後に学年代表,副代表の選出をして終わりました。

保健委員会では自己紹介をし,学年代表を決め,トイレ,手洗い場点検の説明をしました。最後に担当の先生の紹介をしました。

図書委員会では,副委員長と学年代表を決めました。そして,図書委員の仕事について説明し,先生より一言いただきました。最後に学級文庫選び,台紙づくりをしました。
画像1画像2画像3

3年生対象 進路保護者会・修学旅行説明会

今年度は,感染症拡大防止のため,進路保護者会は3年生保護者対象としております。
案内を配布しておりますので,出欠表をご提出ください。こちらからもご覧になれます。→ 3年進路保護者会・修学旅行説明会

1,2年生の保護者の皆様には,進路保護者会の資料を生徒を通じて配布いたします。7月17日配布予定です。質問などございましたら,担任を通じてまたは,学校に直接ご連絡ください。

【全学年】6時間目,防災安全学習実施しました!

今日の6時間目は,1組,1年,2年,3年,全校で
・「水害・洪水」の基礎的な知識,防災体制,情報の収集・伝達について理解する。
・「水害・洪水」時の正しい避難行動について理解し,避難経路・避難先を確認する。
ことを目的に防災安全学習を実施しました。

ハザードマップを見ながら「あなたのまちで水害が起こったら?」について考えました。
正しい避難行動って?安全に避難するって?命を守るために大切なことは?
懸命に考え,理解してくれたと思います。

今日のような防災安全学習を通じて,他人事ではなく,みんなで協力し合い,助け合い,安全を確保できる,そんな仲間づくり,今後も継続していきましょう!
画像1

雨にも負けず,部活動がんばっています

※お詫び※ 今日はHP用の写真,授業中に撮りに行くことができませんでした。申し訳ありません。。

そんな中,慌てて写真を撮りに行くと,雨にも負けず,グラウンドで頑張る部活動,頑張った後の部活動の様子が撮れました!

頑張る姿はステキですね!
画像1

6月17日(水)学校の様子

今日もみんなの爽やかな挨拶が学校に元気を運んできてくれています。

みんな,どうでしょうか?学校生活をおくる上でのリズムが戻ってきたでしょうか?授業,部活動,いろいろな場面で本当にがんばってくれていますね。

さて,先週の1年生のジョイントプログラムに引き続き,来週は3年生の学習確認プログラムが実施されます。

日々,授業などで真剣に取り組む姿は,さすが3年生と感心しています。
その調子で,学習確認プログラムも含め,進路決定,進路選択に向けて頑張ってください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

勧修中学校

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

勧修中「学校いじめ防止基本方針」

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp