京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up90
昨日:127
総数:595655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

24日(火)修了式は実施します

24日(火)の令和元年度修了式は,3月3日付けのお知らせの通り,実施します。

8:30登校

ただし,お知らせしたとおり,修了式はについては,感染防止に努めて実施いたします。

 具体的な内容として,

   ・時間を短縮し,各教室で放送による修了式とします。
   ・式後の学活についても時間を短縮して実施します。

 その他の連絡として,

   ・マスクの着用については,推奨します。
   ・当日配付の書類等がありますので,カバンを持参させてくださ
    い。
   ・教室では,換気のため,窓などを開けます。寒さ対策をお願い
    します。
   ・学活等終了後は下校とします。部活動はありません。

以上,よろしくお願いします。

第43期卒業生189名の未来に

 本日卒業証書授与式を挙行いたしました。
 新型コロナウイルスの関係から,来賓の皆さまも限定し,在校生もいない形での式となりました。
 卒業生たちは,一人ひとりが凛々しい,そして清々しい表情で参加してくれました。

 卒業生に送る言葉〜校長式辞から〜

(略)
 明日から皆さんは,勧修中学校の第43期卒業生としてより大きな世界でそれぞれの新たな道を歩んでいくことになります。
 そんな皆さんに,私から「今後,どのような人になってほしいのか。」を二つお話ししたいと思います。
 一つ目は,「自分の目標を見定め,その達成に向けて粘り強く努力し続ける人」になってほしいということです。
 今年度,日本で開催されたラグビーワールドカップは多くの人に感動を与えました。「ワン・チーム」や「ベスト8達成」ということが大きく報じられましたが,ジェイミー・ジョゼフヘッドコーチは,「選手たちには『信念と自信』ができた。自分のしていることに対して,いかなる状態であっても自信を持つことができた。それが一番の大きな達成だ。」と言っています。
 この『信念と自信』は努力なしでは獲得できないものです。皆さんも自分の決めた目標の達成に向けてすぐにあきらめたり,逃げてしまったりするのではなく,信念を持ち,粘り強く努力し続け,自信をもって達成していける,そんな人になっていってほしいと思います。
 二つ目は,「社会に貢献できる人であってほしい」ということです。
 皆さんは今年度,生徒会本部を中心として「服の力プロジェクト」に取り組みました。この取組を通して,「社会貢献は身近なところでもできるんだ。」ということが分かったと思います。
 これからの社会は,ますます便利になっていく反面,人と人とのつながりが希薄になっていくといわれています。そんな中,『誰かのために何かができる。』そんな人がこれからの社会には必要であり,その行動がよりよい社会を継続していく大きな力となる,と思います。
 社会に貢献できる人になって,この『勧修地域の力となれる人』になってほしいと思います。
(略)

 卒業おめでとう。今後の活躍を期待しています。

               京都市立勧修中学校 校長 竜田 潤一

 

明日13日(金)卒業証書授与式は実施します。

明日の第43回卒業証書授与式は,3月3日付けのお知らせの通り,実施します。

9:30 開式

※卒業生 8:30登校(代表生徒8:00)
 保護者 9:15までに入場

ただし,お知らせしたとおり,卒業証書授与式については,参加者を絞り,時間短縮に努めて実施いたします。具体的な変更内容として,

  ・参加者は,卒業生,保護者,教職員,来賓代表者(PTA会長)
   とします。
  ・卒業生について風邪等の症状がある場合は欠席を積極的に検討
   してください。
  ・卒業証書授与については,個人呼名の後,学級代表生徒への授
   与とします。
  ・来賓祝辞,在校生送辞,卒業生合唱及び蛍の光斉唱については
   割愛します。
  ・市長及び教育長祝辞の代読は紹介とします。

その他の連絡として,

  ・参加者のマスクの着用については,推奨いたします。
  ・当日配付の書類等がありますので,卒業生はカバンを持参させ
   てください。
  ・式後の写真撮影などは,できる限り短時間にしてください(具
   体的には,8組退場後,15分間とします)。
  ・会場(体育館)は換気のため,窓などを開けます。寒さ対策を
   お願いします。

以上,よろしくお願いします。

1・2年臨時休校中課題一覧

臨時休校中は1・2年とも課題が出ています。感染防止のため,外出は控えていることと思いますが,それを利用してしっかりと学習もしてください。
なお,一覧は配布文書にも上がっていますが,こちらからも確認できます。
1年臨時休校中課題
 2年臨時休校中課題
追記:1組は個別に課題が出ていますので,生徒本人にご確認ください。

3年 公立中期選抜事前指導

画像1
画像2
6限終了後,公立受検の事前指導を行いました。明日から臨時休校ですが,これを逆手にとって,直前の確認のための学習の時間ができたと思って,時間をうまく使ってください。
なお,新型コロナウィルス感染防止のために,時間を短縮し,生徒と生徒の間隔をあけ,換気をして行いました。ご了承ください。

卒業式及び修了式についてのお知らせ

本日3日(火),「卒業式及び修了式についてのお知らせ」を配布しました。ご家庭でご確認ください。
卒業式及び修了式についてのお知らせ

3月あいさつ運動

画像1画像2
本日,あいさつ運動をPTAと生徒会で実施しました。
暗い話題が多い中,明るいあいさつを返してくれました。
今年度,最後のあいさつ運動ということになります。ご協力,ありがとうございました。
なお,新型コロナウィルスの感染防止のため,当然ですが屋外で,かつ,間隔をあけてという防止策を施しての実施としました。

2月29日(土)・3月1日(日)の部活停止のご連絡

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐために,29日(土)・1日(日)の2日間につきまして,部活動を停止します。
また,お子達には感染を防止するために,不要不急の外出を控えるようにご指導ください。
以上,よろしくお願いします。
なお,京都市教育委員会からもありましたように,2日(月)につきましては通常通り教育活動を行いますが,部活動を含め,特に3日(火)以降につきましては,通達がありましたら,お子達を通してのプリント配布やホームページにあげる予定です。ご了承ください。

後期 第5回学級各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日,後期最後の学級各種委員会が行われました。
3年生がいない中での委員会ですが,2年生がしっかりとリードして頑張ってくれたようです。
以下に活動の詳細を報告します。

〇保健委員会
まずトイレ,手洗い場点検の反省をし,次に半年間の感想を一人ずつ言ってもらいました。最後に3年生送る会について話して終わりました。

〇生活委員会
まず,今までの振り返りを一人ずつ言ってもらい,次にベル着点検の結果と反省について話しました。その後,3年生を送る会について話し,ポスターを作って先生からの一言をもらって終わりました。

〇評議会
3月のあいさつ運動の担当や卒業式の日を伝えました。次に,月間目標を書き,一人ずつ振り返りを言ってもらいました。最後に先生から一言もらって終わりました。

〇図書委員会
学級文庫の返却を行い,3年生を送る会について話しました。最後に1・2年生,委員長,先生から一言ずつもらって終わりました。

〇美化委員会
水やりと油引き,3年生を送る会,卒業式について決めました。最後に委員長,先生から一言ずつもらって終わりました。

〇文化委員会
3年生を送る会の準備について決めました。最後に,後期の振り返りをして,先生と委員長から一言もらい,終わりました。

〇体育委員会
球技大会,あいさつ運動について相談しました。最後に一人一言ずつ感想をもらい,終わりました。

1・2年 第5回定期考査 最終日

画像1
画像2
1・2年の定期考査の最終日です。本日は,1年が理科・音楽・保体,2年が保体・理科・音楽の順に実施しました。
この後,授業や部活動があります。無理をせずにやってください。また,学期末(学年末)ですので,提出物を忘れないようにしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

勧修中部活動運営方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

学校評価年間計画

学校教育目標

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp