京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:374
総数:591974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

PTA総会

画像1
本日10時から大会議室でPTA総会を行いました。
以下の議案が検討され,承認されました。
・平成30年度事業報告
・平成30年度会計報告
・平成30年度会計監査報告
・PTA規約の改正
・平成31年度PTA本部役員承認
1年間,PTA活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

3月あいさつ運動

画像1画像2
今年度最後のあいさつ運動を行いました。
生徒会も協力してくれ,今年度作成した小中合同ののぼりもお目見えしました。
暖かくなったせいか,下を向く生徒も少なく,生徒が大きな声であいさつをしてくれました。
1年間,あいさつ運動にご協力いただき,ありがとうございました。

1・2年 学年末考査 2日目

画像1
画像2
学年末考査の2日目を実施しました。
今日は,1年は数学・技家・音楽,2年は数学・音楽・技家の順に行われました。
様子を見まわると,どの生徒も一生懸命,取り組んでいました。
あと1日です。しっかりと学習し,テストに臨んでください。

1・2年 学年末考査 1日目

画像1
画像2
今日から,1・2年は学年末考査です(3年は通常授業です)。
1年は社会・英語・美術,2年は英語・社会・美術の順に行われました。
あと2日間ありますが,計画的にやりましょう。

2年生 総合的な学習 「関西テレビ出前授業」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の取り組みの一環として、関西テレビの方に来ていただき、画像(動画)の編集方法について学びました。
実際に放映されたドキュメンタリー番組を視聴し、何かを伝えるためには「取材」(事前学習)を十分してイメージを膨らませることが必要であることを学びました。また、「何」の「どんなところ」を伝えたいのかが大切なことや実際に作戦を立てるために必要な4つの要素についても学びました。授業の終盤では、「私は友人の○○なところを伝えたい!」というお題をもとに、1人1人がカットを考え、非常に有意義な時間となりました。
今後の総合的な学習の時間で、修学旅行先の沖縄についてしっかり学習し、今日学んだことを生かせるようにしましょう。
お忙しい中、来て下さった関西テレビの堀田さん、武田さん。本当にありがとうございました。

6限 3年生学習会&私学受験事前指導

学年集会では、学校長からの激励、進路主事からの受験への心構え、そして学年教師からの受験後の学校生活についての話がありました。皆、いい緊張感を持って話を聞けていました。全員の受験が終わるまで、みんなでこの良い雰囲気を維持してほしいです!
後半は、明日から始まる京阪神の私立高校の受験に向けての最終確認を行いました!
準備は今日の内に行い、明日朝からバタバタすることのないようにしてください!
自分がこれまで頑張ってきたことに自信を持って、最高のパフォーマンスが出せる事期待しています!!
画像1
画像2
画像3

後期第4回学級・各種委員会

2月1日(金)の放課後に第4回学級・各種委員会がありました。
生徒会本部役員の2年生を中心に頑張っています。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・月間目標「スパート月間」についての話をしました。そして,「全国いじめ問題子どもサミット」についての報告をしました。最後に,3年生より一言もらいました。

○生活・・・抜き打ちベル着点検の反省とベル着週間ポスター作り服装見直し運動の確認をしました。最後に,3年生より一言もらいました。

○美化・・・掃除用具の点検をし,プランターの苗を植えました。

○文化・・・1.2年生は,3年生を送る会のポスターと体育館の装飾を作りました。

○体育・・・各学年,球技大会について話し合いました。そして,3年生より一言もらいました。

○図書・・・学級文庫の確認をし,図書館便りの配布を行いました。最後に,3年生から一言もらいました。

○保健・・・トイレ・石鹸の点検・換気の反省を行って、最後に,3年生から一言もらいました。

本日は,3年生は最後の委員会の集会でした。3年生は,よく頑張ってくれました。
1.2年生は,これからもしっかり頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

2月あいさつ運動

画像1
2月になりました。いよいよ残すところあと2か月となりました。
今日も一段と寒くなりましたが,あいさつ運動を実施しました。寒くなったせいか,ぎりぎりに駆け込んでくる生徒が多くなったように感じましたが,白い息を吐きながら,あいさつをしあいました。

1・2年 学習確認プログラム 2日目

画像1画像2
確プロの2日目を行いました。教科は理科・英語でした。
どうだったでしょうか。後日,復習シートが配布されますので,再確認してください。
次は学年末考査が2月20日からあります。準備を怠りなく。

1・2年 学習確認プログラム 第1日目

画像1画像2
1・2年で学習確認プログラムを行いました。教科は国語・社会・数学でした。
明日も残りの2教科あります。寒いので,体調を崩さず,カゼやインフルエンザにかからないように,明日の準備してください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
3/20 3学期終業式

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

学校評価年間計画

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp