京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:374
総数:591916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

クリーンキャンペーン

画像1
生徒会がクリーンキャンペーンを行いました。
美化委員会と呼びかけで集まってくれた有志で,学校の周囲のごみを拾いました。
思ったほど多くなく,地域の方が普段からきれいにしてくださっていることが感じられました。
美化委員さん・有志の皆さん,ありがとう。また,地域の皆様もありがとうございます。

1月あいさつ運動

画像1画像2
3学期が始まりました。
初日の今日,あいさつ運動を生徒会と連携して行いました。
寒い中でしたが,生徒たちは元気に挨拶をしてくれました。

1年科学センター学習

画像1
本日,1年は科学センター学習です。
3時間目を少し早く終わり,昼食を食べ,12:15ごろに科学センターに向けて出発しました。
科学センターで普段の学校ではできない学習をしっかりしてきてください。

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
12月8日(土)に,みやこメッセでPTAフェスティバルが行われました。
山科・醍醐PTAではペットボトル積みのブースを開きました。子供たちが自分の背丈までペットボトルを積み上げるというもので,勧修中PTAはその準備をしました。
また,今年もPTA壁新聞を出品しました。

小中交流会その2

画像1
画像2
画像3
中学校紹介終了後,両小学校合同で少人数に分け,体験授業を実施しました。今回は9教科10講座に分け実施しました。
小学生がどんどん手を挙げ発言するなど積極的で,時間が足らないほどの授業もありました。その後,小学校のクラス単位で,部活動見学をし,終わりの会で終了しました。
6年生の皆さん,中学校はどうでしたか。皆さんの入学を待っていますよ。

小中交流会その1

画像1
画像2
画像3
5日(火)14:50から,来年度新1年生になる勧修小・小野小の6年生を迎え,小中交流会を行いました。
まず,体育館で生徒会が中心となって,人気テレビ番組を模倣して,中学校の紹介をしました。

平成31年度新入生保護者説明会

画像1
画像2
5日(水)13:30から,新入生保護者説明会を行いました。
学校長のあいさつに始まり,山科署の講演,そのあとに中学校について・学習について・生徒指導についての説明会を行いました。
質疑応答の際には,質問はありませんでしたが,個別にたくさんの保護者から質問をお受けしました。
欠席された保護者の方には,小学校を通して,後日,説明会で使用した「入学のしおり」を配布します。また,ご質問があれば,お気軽にお問い合わせください。
それでは,お子様のご入学を心よりお持ちしています。

後期第2回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
本日,第2回学級・各種委員会がありました。
生徒会本部役員の2年生を中心に頑張っています。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・小中交流会について話をし,クラスの現状を振り返りました。最後に小中のあいさつ運動について説明をしました。

○生活・・・第4回ベル着点検の反省をし,抜き打ちベル着点検についての説明をしました。

○美化・・・掃除用具の点検をし,各学年にわかれて掃除や整頓をしました。

○文化・・・1.2年生で「3年生を送る会」を盛り上げるポスターを作りました。

○体育・・・ボール貸し出しについての確認を行いました。

○図書・・・学級文庫の確認をし,学級文庫の交換を行いました。

○保健・・・換気タイムについて話をし,インフルエンザのポスターを作りました。

12月あいさつ運動

画像1
12月になり,残すところもわずかとなりました。
本日,あいさつ運動を生徒会とともに行いました。
雨が降り,肌寒い朝でしたが,傘の中で声がこもりながらも,あいさつの大きな声が響きました。

2年生 国際交流学習(4)

画像1
画像2
画像3
講師の方による国紹介の後は、アクテビティをしていただき、カードゲーム、折り紙、ダンス、歌、出身国の言葉講座など、様々なプログラムで盛り上がりました。
また、時間に余裕があった班は、講師の先生と「坊主めくり」を楽しみました。この「坊主めくり」は、講師の先生に大好評でした。

先週のふれあいトークに続き、生徒たちはとても充実した時間を過ごせたようで、「またこのような交流学習をしたい」という声を多く聞きました。
お世話になった15名の先生方、今日は本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp