京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/13
本日:count up59
昨日:139
総数:594714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

2年生 国際交流学習(4)

画像1
画像2
画像3
講師の方による国紹介の後は、アクテビティをしていただき、カードゲーム、折り紙、ダンス、歌、出身国の言葉講座など、様々なプログラムで盛り上がりました。
また、時間に余裕があった班は、講師の先生と「坊主めくり」を楽しみました。この「坊主めくり」は、講師の先生に大好評でした。

先週のふれあいトークに続き、生徒たちはとても充実した時間を過ごせたようで、「またこのような交流学習をしたい」という声を多く聞きました。
お世話になった15名の先生方、今日は本当にありがとうございました。

2年生 国際交流学習(3)

画像1
画像2
画像3
生徒のプレゼンテーションの後は、外国人講師の方に国紹介をしていただきました。動画や工芸品を用いた国紹介は、とても興味深く、多くの生徒が話に聞き入っていました。

2年生 国際交流学習(2)

画像1
画像2
自己紹介をした後は、生徒による日本の文化紹介を行いました。
日本の作法、食べ物、おいしいお菓子ランキング、京言葉、京都の観光スポットなど、それぞれの班が選んだテーマでプレゼンテーションを行いました。中には、日本の文化紹介を英語で行った班もありました。

2年生 国際交流学習(1)

画像1
画像2
画像3
本日5・6限、総合学習において国際交流学習を行いました。
中国、韓国、台湾、タイ、ラオス、ハンガリー、ドイツ、フィンランド、ギリシャ、アメリカ出身の15名の外国人講師にお越しいただき、出身国について紹介していただきました。

3年保育実習

画像1
画像2
画像3
3年生家庭科で保育実習を行いました。椥辻こども園から10月18・19日には年長さん、今日は年中さんが来てくれました。中学生が司会や自己紹介をして『だるまさんがころんだ』『こおりおに』などの遊びをしました。とても元気な幼児さんに中学生は驚きながらもやさしく接することができました。最後は用意していたプレゼントを渡すととても喜んでもらえて、中学生も笑顔になりました。

言葉で関わる大切さ

 文字で自分の気持ちを伝えることは,なかなか難しい。
 例えば,「いいよ」という言葉でも「イエス」とも「ノー」とも読み
取れ,同じ字面でも受け取る側の理解によって正反対の意味になって
しまう。
 SNSならなおさらだ。

 人は言葉だけでなく,その表情で気持ちを伝えることができる。その
能力は動物の中でも極めて高い。しかし,トレーニングをしないとその
能力は向上していかない。
 だからこそ,人同士が関わって自分の気持ちを伝えたり,相手の気持ち
を理解したりすることが成長にとってとても大切だ。

 初めはもじもじ,すぐに和やかに,最後は熱く。

 多くの生徒の短時間での変容には驚きと頼もしさを感じるひと時。

 今年も70名を超える多くの地域の方々のご協力で開催できた
 「ふれあいトーク」

選書会

画像1
画像2
本日,放課後,選書会を行いました。
図書館に置きたい本を生徒自ら選ぶ会です。
みんなが楽しめる良い本を選んでください。

ふれあいトーク勧修

画像1
画像2
画像3
本日,13:00から,体育館でふれあいトークを行いました。地域の方を中心に約90人の方が参加してくださいました。
アイスブレーキングで自己紹介をし,場を和ませ,チャレンジ体験の話からトークに花が咲きました。
参加してくださった皆さん,2年生に貴重な体験をありがとうございました。

第4回定期考査 3日目

画像1
画像2
画像3
第4回定期考査の3日目を実施しました。
今日は3年は英語・社会・保体,2年は社会・保体・英語,1年は保体・英語・社会の順に行いました。
今日が最終日です。成果が発揮できたでしょうか。このあとに,ノートやプリントなどの提出がよくあります。期限を守ってください。

第4回定期考査 2日目

画像1
画像2
画像3
第4回定期考査の2日目を実施しました。
今日は,3年は美術・音楽・数学,2年は美術・数学・音楽,1年は音楽・美術・数学の順に行われました。
エアコンを入れるクラスがあるほど寒くなってきた中で,みんなベストを尽くしてくれているようです。明日は最終日です。もう一踏ん張りです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp