京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up356
昨日:355
総数:591866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

選書会

画像1
画像2
本日,放課後,選書会を行いました。
図書館に置きたい本を生徒自ら選ぶ会です。
みんなが楽しめる良い本を選んでください。

ふれあいトーク勧修

画像1
画像2
画像3
本日,13:00から,体育館でふれあいトークを行いました。地域の方を中心に約90人の方が参加してくださいました。
アイスブレーキングで自己紹介をし,場を和ませ,チャレンジ体験の話からトークに花が咲きました。
参加してくださった皆さん,2年生に貴重な体験をありがとうございました。

第4回定期考査 3日目

画像1
画像2
画像3
第4回定期考査の3日目を実施しました。
今日は3年は英語・社会・保体,2年は社会・保体・英語,1年は保体・英語・社会の順に行いました。
今日が最終日です。成果が発揮できたでしょうか。このあとに,ノートやプリントなどの提出がよくあります。期限を守ってください。

第4回定期考査 2日目

画像1
画像2
画像3
第4回定期考査の2日目を実施しました。
今日は,3年は美術・音楽・数学,2年は美術・数学・音楽,1年は音楽・美術・数学の順に行われました。
エアコンを入れるクラスがあるほど寒くなってきた中で,みんなベストを尽くしてくれているようです。明日は最終日です。もう一踏ん張りです。

第4回定期考査 1日目

画像1
画像2
画像3
20日から,第4回定期考査が始まりました。
1日目は,3年は国語・理科・技家,2年は理科・技家・国語,1年は技家・国語・理科の順に実施しました。
あと2日ありますので,計画的に学習しましょう。

2年生 非行防止教室

画像1
画像2
 本日6限、京都市教育委員会生徒指導課より竹内範男担当課長を講師にお招きし「非行防止教室」を実施しました。
 講演では、「暴力」や「万引き」について、実例をあげて具体的にわかりやすくお話をしていただき、「身体的な暴力」はもちろん「言葉の暴力」も人を傷つけてしまうということを学びました。また、ちょっとした軽い気持ちでやってしまったことが自分だけでなく、家族など大切な人も不幸にさせてしまうこと、自制心をもって生活をしなければいけないことも学びました。
 普段の学校生活や家での過ごし方、友達との関係においても、いつも正しい判断力と行動力をもって過ごしていってくださいね。

1年生 非行防止教室

画像1画像2画像3
 1年生では,11月19日(月)の5時間目に,生徒指導課から問題行動対策担当課長の竹内範男先生をお招きして,非行防止教室を行いました。スライドを用いて,スマホ・SNSでのトラブルやいじめの話を中心に,正しい判断力や行動力を身につけることの大切さについて,講演していただきました。今回のお話で感じたことを大切にしていきましょう。

後期第1回学級・各種委員会

画像1
画像2
画像3
11月12日の6限の認証式後に後期の第1回学級・各種委員会が行われました。
今回から新しい学級役員となりました。新本部役員の2年生を中心に頑張って,新しい勧修中学校を作っていってほしいです。
各委員会の取り組みを紹介します。

○評議会・・・自己紹介をして,学年代表・副代表を決め,あいさつ運動の担当学年を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○生活・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。次に,第4回ベル着点検についての準備をおこないました。

○美化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,先生から一言をいただきました。

○文化・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,被服室の使い方について話をしました。

○体育・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,学級ボールの貸し出しについての説明をしました。

○図書・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。その後,学級文庫の確認を行いました。

○保健・・・自己紹介をして,副委員長・学年代表を決めました。最後に,トイレ・石鹸の点検についての説明をしました。

生徒会役員認証式

画像1
画像2
画像3
11月12日,6限に後期生徒会役員認証式がありました。
その後,新生徒会本部によるスローガンの発表がありました。
次のスローガンは,『不動心〜意志あるところに道は拓ける〜』になりました。
これから,新たなことに取り組み学校をよりよくしていってくれるでしょう。

PTA社会見学

画像1画像2
本日,PTAの社会見学があり,9:00ごろに出発されました。
社会見学されるのは,伊丹空港やエキスポシティです。
参加されるPTAの皆さん,楽しんできてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp