京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:374
総数:591901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

勧修学区老人クラブからぞうきんを寄贈していただきました

画像1
今年度も勧修学区老人クラブからたくさんのぞうきんを寄贈していただきました。
このぞうきんを活用させていただいて,より一層,校内の美化活動に力を入れて,きれいな学校に生徒・教職員でしていきたいと思います。ありがとうございました。

生徒会本部役員選挙

 勧修中学校をよりよい学校にしていこうという気持ちが立候補へとつながっている。


 今年も多くの生徒のみなさんが生徒会本部役員への立候補をしてくれました。
 立ち合い演説会では,自分の思いを全校生徒の前でしっかりと話すことができていました。また,応援弁士の生徒のみなさんも立候補生徒の良い所をアピールできていたと思います。


 選挙というのは,とてもシビアなもので,結果が明確に出ます。


 今回の選挙で惜しくも選任されなかった人も,「学校をよりよいものにしていこう」という気持ちはずっと持ちながら,学級役員などでその力を発揮していってほしいと思います。また,選んだ生徒のみなさんも「選んだ責任」を感じつつ,これからも生徒会本部を支えていってほしいと思います。


 学校は,生徒一人ひとりが作っていくものですから。

平成30年度 前期学校評価アンケート集計結果

平成30年度 前期学校評価アンケート集計結果を掲載しています。
平成30年度7月学校評価アンケート集計結果

生徒会役員選挙

画像1
画像2
画像3
本日5,6限、生徒会役員選挙が行われました。立候補者も応援弁士もみな、しっかりとスピーチをしていました。これからの勧修中学校を良くしたい、という思いが伝わりました。また聞いている全校生徒もしっかりと耳を傾けていました。新役員を中心にみんなで勧修中学校を創っていきましょう。

2年生 校外学習(3)

画像1
画像2
画像3
午後からは班別でクイズラリーをし、東山界隈の名所をまわりながら、それぞれの歴史を学びました。短い時間でしたが、地図を頼りに一生懸命クイズを解いている姿を見ることができて嬉しかったです。先生もとっても楽しい1日となりました。明日からも一緒にがんばっていきましょう。



2年生 校外学習(2)

画像1
画像2
画像3
午前中は、清水寺門前にある森陶器館で陶芸体験を行いました。
今回は、京都の伝統文化に触れることとして、湯呑みを作ることが目的でした。苦戦しながらも心を込めて湯呑みを作っている皆さんの姿がとても印象的でした。
今日作った湯呑みは、釉薬を塗った後、窯で焼かれます。学校に届くのは随分先になりそうですが、楽しみにしておいてください。

2年生 校外学習(1)

画像1画像2
本日は、秋晴れの空の下、校外学習で東山界隈に行きました。
地下鉄東山駅から清水寺までの道のりは非常に長かったのですが、京都の情緒あふれる街並みを楽しみながら、みんなで歩きました。

京都市の平成30年度全国学力・学習状況調査の結果について

10月24日,京都市の平成30年度全国学力・学習状況調査の結果が公表されました。
ご確認ください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000158413.html

学習確認プログラム 2日目

画像1
画像2
画像3
本日,確プロの2日目を実施しました。
1・3年は理科・英語,2年は英語・理科の順に行いました。
次は11月20〜22日の第4回定期考査が大きなテストです。計画的に準備をしておきましょう。

学習確認プログラム 1日目

画像1
画像2
画像3
本日,3学年で確プロが実施されました。
1年は社会・国語・数学,2年は国語・社会・数学,3年は社会・国語・数学の順に行われました。
明日も理科・英語があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勧修中学校

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

京都市立中学校部活動ガイドライン

学校沿革史

京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp